双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

夜間断乳その後

夜間断乳して以来、夜寝る前の流れが定着して、夜中の授乳は一切なくなった。

夜中はだいたい0~2回泣いて寄って来て、撫でたりお腹に乗せたりすればすぐに寝るようになった。
朝までぐっすりの日も時々あって、夜中授乳していた頃に比べると朝の疲れ度合いが全然違う!
私もすっきり起きられるようになった。

21~22時就寝、7~8時起床、昼寝は14~16時頃。

これを、1時前倒しにしたいのだが、なかなか難しい。
夏は5時過ぎに目覚めていたけど、朝明るくなるのが遅くなってから、朝寝坊な二人。

昼寝前のおっぱいは健在、
でも、時々寝るタイミングを逃して昼寝のスタートが遅くなる時は、添い寝で寝るようになった。
その点少し成長したかな。

日中のおっぱいloveは相変わらずなので、満足するまで飲ませるようにしている。
幸い二人とも、びっくりする位ご飯の食べっぷりが良いので。