双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ2歳。マグセントの思い出。

双子、もうすぐ2歳。 あっという間だったな…。一昨年の今頃はマグセント追加されて、ただただしんどかった思い出しかない。 一日一日乗り越えるのが、精一杯だった。ミスチルの、終わりなき旅を聴いて気持ちを奮い立たせてたなぁ。そんなことを思い出してい…

お風呂の入れ方(修正9ヶ月頃~1歳半頃)

それまで託児のおばちゃん達にお手伝いをお願いしていたお風呂。双子のお座りも安定してきた頃、いよいよ一人で入れることに。 最初から一人でやっている双子ママさん達からすれば甘えてんな~という感じだろうけど、 一人でやっても大丈夫!という自信がつ…

里帰り終了後のお風呂の入れ方(お手伝いをお願い)

里帰り終了にあたって、一番不安だったのが、双子のお風呂をどうするか?という問題だった。『双子 お風呂 一人で』と検索して先輩双子ママさんの情報を頼りにしたり、年の近い兄弟を育てている知り合いに聞いたりと、お風呂の入れ方を模索。一人はバウンサ…

双子生後5ヶ月(修正3ヶ月) 里帰り終了にあたって準備したもの

妊娠中から長きに渡る里帰りを終えて(入院も含めると10ヶ月も!)、 いよいよ旦那と家族4人での生活をスタートさせるにあたって、準備したもの。●車 ちょうど旦那の車を買い替えようとしていた頃に双子発覚、3列シートじゃないときついね、となり、ミニバン…

生後4ヶ月 ニコの鼠径ヘルニア手術②

入院当日。まずは外来で執刀医O先生の診察。 体調も良く、手術できる、とのことで病棟へ。部屋はミニシンク、バストイレ付きの個室だった。柵付きのベッドに双子を寝かせることにして、 大人は簡易ベッドをレンタル。広くて明るい病室に双子もテンションが上…

生後4ヶ月 ニコの鼠径ヘルニア手術①

退院時にヘルニアの可能性を指摘されていたニコ。退院後二週間診察の時に、W先生が、 「んーやっぱりヘルニアかなぁ。小児外科に紹介状書くので、今度診てもらってね。」と。その場で二週間後の予約を入れた。あまり泣かせないように、ということと、 泣き止…

双子退院後一ヶ月 夜中一人でのお世話と同時授乳

夜中一人でお世話するようになった頃のやり方。寝付かせるまで父母に協力してもらい、寝室に移動。夜中~朝方にかけて起きる回数は1~2回。二人同時のこともあれば、ずれることも。ずれた方があたふたしないけれど、同時の方が私が休める時間は増える。おっ…

双子退院後 主に夜のお世話について

うろ覚えの、昼夜ない約一ヶ月間 。夜は一人で頑張ってみるけど、 二人同時に泣いたり手に終えない時に、子機を使って内線で母にヘルプコールをすることに。オムツ交換、授乳、げっぷ出し、寝かすの一連のことをやっているうちにもう一人が起きて…の繰り返し…

双子生後50日目 ついに退院

病院に泊まり三日目の朝。双子達は退院診察へ。 その間荷物をまとめ、双子達に着せる服を準備。先生によると、双子達は特に問題なく成長しているとのこと。 前日も母乳が足りているようだったので引き続き母乳中心で頑張りましょう、と。退院後は二週間後か…

双子GCU退院直前、病院に旦那と二泊した話②

一日目、午後イチからスタート。まず双子を沐浴させて、コットに入れて宿泊用の部屋に移動。 看護師さんから説明を受ける。病院は母乳育児推奨していて、二日間、できるだけ母乳のみで頑張りましょう、とりあえず初日は母乳のみね、とのこと。二人とも、授乳…

双子GCU退院直前、病院に旦那と二泊した話①

私が出産した病院では、赤ちゃんがNICU、GCUに入院した場合、 退院前が近づくと、お母さんや家族が赤ちゃんと終日過ごすための部屋があり、 退院直前にはその部屋に泊まることになっていた。ずっと離れて過ごしていた赤ちゃんと、いよいよ家に帰る準備として…