双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

いつまで授乳続けられるか?乳首が痛いこの頃…

間もなく2歳の双子達はおっぱい大好き。

日に3~4回はまだ飲んでいる。
飲んでいるのか、ただくわえているのか。

主に寝る前(特に昼寝前)は必ず。

日中は飲む場所も指定してくる。
ソファーで。とか、布団で。とか。

夜中や朝方も、目が覚めるとおっぱーい!と寄ってくる。

特に大きなトラブルなくここまできたものの、
最近、吸う度に歯が当たるのか、寝入っても離さない時に引っ張られるのか、
乳首が痛い。とにかく痛い。
授乳時間が長くなるとかなりの試練。

また傷から乳腺炎になったら怖いので、ランシノー+ラップでケアしても、
良くなる前にまた吸われるので回復が追い付かず…。
ちょっと前までは授乳しながらうとうとしてしまうこともあったのに、
最近はうとうとできない、つまり痛みがしんどいということ。

色々調べたところ、ランシノーではなく口内炎の薬が良いらしいとのことで、注文。早く届かないかな。
それと、くわえかたが浅いと痛むらしいので、深くくわえてもらうようにすると良いらしい。

授乳前に、「お口を大きく開けてパクッてしてね」、と言ってみた。
話が伝わったようで、少しは痛みがましになってきた!

昼寝しながら、「お口を開けてー」とむにゃむにゃ寝言を言っていて、思わずにやけてしまいました。

小さい頃から、抱っこはできるだけしないできたので、授乳がスキンシップの大部分を占めているうちの育児。
もう飲まない、と言われるまで、できるだけ続けたいなと思う。