双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児のおもちゃの取り合い

双子がおもちゃを取り合いをする時に発する声が最近面白い。イチコ:ゲッゲッゲッゲー!ニコ:ビー!ビービービービー!前は、カーッ!と言うことが多かった(多分、貸しての、かー)けど、 最近取り合いする時はもっぱらこの威嚇音?を出しながらやっている…

続・スクーンカップを使ってみた 三日目以降

スクーンカップを使ってみた話の続き。スクーンカップ三日目。交換頻度は4~5時間毎にして、カップに溜まったのは毎回半分ほど。漏れは前日に比べると少なくなった。単純に量が減ったのか、それともフィットする確率が上がったのか?この日は、入れた後に、…

スクーンカップを使ってみた

産後の生理が再開して、二回目の生理。スクーンカップを使ってみた。 前回の生理後に、久々に感じたことは、ナプキン、タンポンのゴミが多い やはり経血のにおいが気になる 蒸れる感じそして、 双子とのお風呂、どうしよう?という問題。ずっとタンポンを使…

最近の生活リズムの問題点

最近の生活リズム。5時 旦那起床、大人の朝食準備、私も起きる5時半 大人の朝食6時 旦那仕事へこの後双子が起きるまで、 双子の朝食準備、軽い掃除、テレビ、休憩 (どちらかが泣いたりして何もできない時は一緒に二度寝)7時半~8時 双子起床8時半 双子朝食…

食事中立ち歩きますか?

そういえばこの前の歯科健診の時、保健師さんとの面談で、『食事中立ち歩きますか?』と聞かれた。『いいえ。』と答えたものの、それは使っている椅子のおかげで、 他の椅子を使ってたら立ち歩くだろうし、食事どころではなくなるだろうな~と思った。離乳食…

2歳歯科健診

先日、市の2歳児歯科健診があった。歯磨き指導と、RDテスト昭和という虫歯菌がいるかどうかのチェック。 シールに唾液を付けて色の変化を見て、○、△、×の3段階で評価するもので、二人とも結果は△。 ほとんど○の色だけれど△の色が混じっているようなレベルの△…

夜間断乳その後

夜間断乳して以来、夜寝る前の流れが定着して、夜中の授乳は一切なくなった。夜中はだいたい0~2回泣いて寄って来て、撫でたりお腹に乗せたりすればすぐに寝るようになった。 朝までぐっすりの日も時々あって、夜中授乳していた頃に比べると朝の疲れ度合いが…

双子にうどんをひっくり返されて思ったこと

昼食にうどんを出した時。 いつも食べっぷりがいいのに、食べない二人。 なぜだ。 お腹が空いてなかったのかな~。 おやつ食べ過ぎたのかな~。 私『ママが食べちゃうぞー!』 こ『食べるー!』のやり取りを数回するものの、食べない。そして、イチコにお椀…

二人目、三人目の妊娠について思うこと

最近友人が二人目、三人目を妊娠中で、その話を聞く度に、うちは無理だなぁとつくづく感じる。友人達はいずれも、三世代同居、仕事持ちで産休育休が取れる環境。 経済的には、仕事の有無は重要なポイント。それに、大きなトラブルのない妊娠出産を経験してい…

夜間断乳を決行 6、7日目

6日目。 イチコは昼寝するもニコがなかなか寝なくて、終いには寝ているイチコの周りをウロウロして、イチコを起こしてしまった。 そしてニコは夕飯を食べ始めるとすぐに寝てしまったので、20分程で起こして、食べさせた。二人とも夜は元気に遊んで、おっぱい…