双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

双子4歳 ニコのケガと突発性発疹?

双子、無事4歳の誕生日を迎えました! その数日後のこと。 休日のお昼寝前にベッドでジャンプしたり騒いでいたニコが、 後ろに倒れてベッドの角に後頭部をぶつける。 泣いて痛がるニコの頭を、その場にいた旦那がなでなでしていると、 みるみるうちに手が血…

双子3歳10ヶ月 RSウイルス

実家に1週間帰る予定で帰った夏の終わりのある日のこと。 二人とも少し咳が出るかな~また風邪かな~と思いながら、 ひどくならないうちに医者に行くか、と近くの内科を受診。 ここまでは普通の風邪の流れ。 しかしその日の夜から状況が一変! まずニコ、39℃…

双子もうすぐ4歳

双子妊娠発覚以来に仕事を始めたり、 PTAやら何やらに追われているうちにすっかり11月。双子の4歳の誕生日が近づいてきた。飾り付けも皆でやってケーキの注文もOK! 楽しみ楽しみ。さて、あれほど悩んだトイトレは、10月に入ったら急進展して、 あれよあれよ…

2018年春・幼稚園入園式

2018年4月、いよいよこども園に入園。 3月末に、園児服や、クレヨンや粘土などの道具一式を受け取り、 入園式1週間前頃からは、自分の道具箱のチェックをするのが日課に。 あれほど、「幼稚園行かない!」と言っていた双子が、 実は楽しみにしているような様…

双子は双子を呼ぶ?意外とまわりにいる双子

自分が双子を妊娠するまでは、双子は同級生にいる程度で身近にはおらず、 超レアな存在、だった。 でも双子を出産したらあら不思議。 意外と双子っているんだなーと思うことが多かったのでびっくり。 ・大学時代の友人に双子出産報告したら →実は俺の嫁さん…

トイレトレーニングが進まない双子

9月、RSウイルス感染などでばたばたしていたらあっという間に10月! さて今回は、11月で4歳になるわが家の双子の、 なかなか進まないトイレトレーニング(現在進行中)事情について。 当初の予定としては、 3歳になる前の夏にスタート 入園前におむつ外し完…

2018年春・双子幼稚園入園まで(生活リズムなど)

双子がこども園(幼稚園)に入園するまでの生活リズム面の準備について。 ●リズム ・登園は9時頃まで。 ・我が家は、登園、降園はバス利用。 バス時間は、3月末までわからなくて、 乗車時間が、8時~9時の間になることだけはわかった。 けっこうが幅あるので…

2018年冬・双子幼稚園入園準備

双子はこの春、こども園(幼稚園コース)に入園した。 冬の間準備したことの記録。 ●園指定購入品・・・ ・帽子(ベレー帽) ・園地服(長袖・4、5月、10~3月着用(ただし冬のアウターを着る期間は不要) ・園児バッグ これらは1月の入園説明会の時に試着、…

2018年春・乳腺嚢胞

また自分の体の話。 不整脈騒動もすっかり落ち着いた3月、予約していた健康診断へ。 オプションで乳腺エコーをつけることができたので、 卒乳したし、検査したことないし、やってみようかなーと、 と本当に軽い気持ちで乳腺エコーも申し込んでいた。 そして…

2017初冬・不整脈(双子ではなく自分)

かなり久しぶりの更新。 半年以上もの間、ネタは盛だくさんだったのですが、 気持ちに余裕がなかったのかな。 さて、タイトルにある不整脈について。 2017年11月、ちょうど旦那が出張で不在の時。 あれ?いつもと違う?こんなだったっけ?と感じたのが、 食…