双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

双子妊娠22w0d 切迫早産で緊急入院

日中はスタイを縫ったりして過ごしたこの日。夕方6時頃、極少量の、本当にわずかの出血。少量過ぎて迷ったが、鮮血だったので気になって、 救急外来に電話すると、一応受診するようにと言われる。父にお願いして病院に連れて行ってもらう。 (晩酌前で助かっ…

双子妊娠21w6d 健診

3日前ぐらいから、夏の終わりにしては肌寒かったこの週。 (しっかり保温すべきだったのかも。やはり妊婦に冷えは大敵か?) この日はS先生不在でW先生。双子は二人とも元気で計測に手間取るぐらい動き回っていた。輸血症候群の兆候なしで一安心。推定体重は…

双子妊娠20w6d 健診

この日の推定体重は、 右が440g、左が340g。 やはり小さい左ちゃん。でも輸血症候群の兆候はなく、 前の週に見えなかった左ちゃんの心臓はしっかり見えた。体重差は20%以内に抑えたいとS先生が言っていた。 少しでも体重差が縮まりますように…。

双子妊娠19w6d 健診

お盆休みの旦那と一緒に健診へ。 この日も前回と同じS先生。推定体重は、 右の子は335g、 左の子は275gぐらい。 やはり差は縮まらないが、前回から同じ割合で成長してる感じ。二人の羊水量の差は問題なく、輸血症候群の兆候はなしと言われた。この日のエコー…

双子妊娠18~19w頃 便秘?張り?

この頃になると、胎動を感じるようになった。 同時に動くことはまだなかったけど、時間差で明らかに違う場所で動いた時は、それぞれの胎動なのかな~と思っていた。入院以来ずっと便秘薬(マグミット) を飲んでいて、どちらかというと軟便の日が多かったの…

双子妊娠15w6d 健診

この日は男性医師S先生。 出産まで度々お世話になった先生。エコーでは、二人の推定体重が100gと80gで差があった。 一絨毛膜二羊膜の場合、双胎間輸血症候群が怖いのだが、 体重差が出てくると、その疑いがあるとのこと。でもこの日は、体重差はあっても羊水…

双子妊娠14w2d 健診

帰省して週明けすぐの14w2d、出産予定の病院へ。初診なので受付の書類記入やら待ち時間、 先の入院で体力が落ちている私にはキツかった。 車椅子借りれば良かった…と思ったぐらいヘトヘト。 この日は若い女医さん。 エコーの結果特に問題はなく、2週間後に次…

双子妊娠13w 2014年7月 帰省

退院してからの一週間は、ほとんど横になりながら、時々短時間で帰省の荷造りをしていた。 また出血しないかと、トイレに行くのが毎回怖かった。14週目前に、いよいよ帰省。家を出る前に、部屋の中を眺めながら、 次にここに帰って来る時は双子も一緒のはず……

双子妊娠13w 2014年6月 退院

12週に入り、朝夕、心音確認の時間があり、初めて聞く心音に感動!しかしまだ捉えるのが難しいらしく、探すのに一苦労。 看護師さんによっては、探すのを諦める人もいたが、親身になってくれた副師長さんは、わざわざエコーで赤ちゃんの場所を探してくれて、…

双子妊娠11w 2014年6月 里帰りをどうするか?

11週頃には血腫がほぼなくなり、退院が見えてきた。 入院していた病院は、11週までは婦人科病棟、12週から産科病棟に移ることになっていた。ちょうど暑くなり始めた時期、でも私は冷房が苦手で、 布団をかぶっていたのを見た看護師さんに、 「本当は産科に移…

双子妊娠9w 2014年6月 MDツインとわかる

膜性はどうなんだ?と気になりながら過ごした2週間弱。 いよいよエコーの日。担当は、双子発覚の時の二人、S&N先生。 エコーの精度が良いらしい外来に連れて行かれ、 画面を見せてもらいながらのエコー。一瞬、二人を隔てる膜が素人の私にも見えたような…?…

双子妊娠7w 2014年5月 双子発覚

入院して約一週間後、7週の頃。 週に1、2回ある、診察の時間。入院直後の診察では、出血はおさまりつつあるものの、血腫が大きく(胎嚢と同じぐらい)、 血腫がなくなれば退院かな~、と言われていた。その日の診察は初めて見る男性医師S。 若く見えたので研…

双子妊娠6w 2014年5月 つわりが辛い

入院中、切迫流産は自覚症状がなく(出血は続いても腹痛はなく、おさまるの待ち、という感じ)、 それよりもつわりが辛かった。食べられない。 病院食はあまりにも食べられず、 一時、食事は果物とゼリー、という時も。 ビスケットやチョコ菓子、ナッツ類は…

双子妊娠6w 2014年5月 切迫流産で入院

当面仕事を休むことが決まり、 その帰り道、自宅で安静にして過ごすために、 なんとか食べられそうな食べ物をスーパーで買った。 そして家までの運転中に、 あれ?お腹痛い。まさかー!? 家に着いてトイレに行くと、やっぱり…。 少量の出血。病院に電話する…

双子妊娠4w 2014年5月 つわり?

友人から双子妊娠の話を聞いてから一ヶ月後。流産後の生理4回目の後のこと。そろそろ次の生理が来るかなーという日。 前回妊娠した時と同じような、耳の詰まりを感じる。 ほんのわずかだったけど。そして、生理前には珍しく、食欲がなくちょっと気持ちが悪い…

流産後④ 2014年春 再就職と双子の話

新しい職場は、雇い主のご機嫌を伺わなければいけない雰囲気があり、 正直続けられるかな…、という気持ちもあったけれど、 家にいるよりははるかに気持ちが楽だった。 フルタイムで働いていた頃に比べて時間の余裕もできて、 友人とご飯を食べに行くこともで…

流産後③ 2014年春 仕事を探す

流産後二ヶ月が経った頃から、 ようやく体力が戻ってきたことを実感していた。住んでいる所は、冬は時々雪が積もる所。 運動を兼ねて、雪かきをしたり、 部屋でストレッチやフラダンスを踊ってみたり。気分転換できることを探していた。でも、外から聞こえる…

流産後② 2013年冬 体と心のダメージ

流産から一週間経ち、貧血も改善してきたので退院することに。次の妊娠は生理を三回見送ってから。 貧血でかなり疲れやすくなっているので、無理をしないこと。 という指示が出る。病院を出る時には、 この前来た時はまだお腹の中に赤ちゃんがいたのに、 と…

流産後① 2013年冬

流産後の入院診療計画書には、 出血性ショック、流産 と書いてあった。 相当出血していたようで、貧血と診断された。 退院は、貧血の回復次第、となった。さすがに流産直後は、思い出しただけで泣いてしまい、 二人部屋だから遠慮しても、すすり泣きがもれて…

最初の妊娠④ 2013年秋 流産

退院後も、家事全般は旦那に頼りっぱなし。 日中は一人なのでまた出血しないかビクビクして、 横になりながら旦那の帰りを待つ日々。入院中よりも若干食べられるようになって、 つわりのピークが過ぎたかな?と少し光が見えてきた。11週に入った頃、おりもの…

最初の妊娠③ 2013年秋 切迫流産

帰省から帰って来た翌日、妊娠判定のため病院へ。この日は初めて診てもらう女医さん。 しっかり胎嚢が見えて、心拍も確認できた!6週ですね、2週間後に来てね、とのこと。とここまでは順調にきた初の妊娠。 翌日の午後、ちょっとお腹がシクシク痛いな、 と思…

最初の妊娠② 2013年秋 帰省

妊娠発覚前から決まっていた義実家への帰省。 飛行機移動。 さて、妊娠超初期にどうしたらよいものか…? とりあえず検索しまくる。 そして、自己責任で、というキーワードに落ち着く。つわりもまだ始まってないし。 体調悪くないし。 妊娠に気付いてなくて旅…

最初の妊娠① 2013年秋 自然妊娠

卵胞チェック後、最初の生理が来る頃は、 ちょうど仕事を辞めた週末だった。いつも来るはずの生理が来ない。 ま、二日ぐらいはそんな時もあるか…。 三日経っても来ないぞ?あれ? 肝心の基礎体温は、ガタガタしていてよくわからない。 なんだなんだ? とりあ…

最初の妊娠まで⑥ 2013年秋 仕事を辞める

結婚後はパートや期限付きの仕事をしていた私。その頃の職場は私にとってストレスフルで、 ストレスから解放された方がいいのかもしれない、と思い、 とりあえず半年間、人工受精にトライする期間として、 一旦仕事はしないで主婦になろう! 半年やってダメ…

最初の妊娠まで⑤ 2013年秋 卵胞チェック

人工受精に向けた卵胞チェックの日。 たまたまその日は、いつもとは違う医師の診察。まさに排卵間近!チャーンス!とのこと。 ただし、その日は金曜日。 総合病院なので土日はやってないから、 今回は自然妊娠に期待しましょう、と言われる。前回の旦那さん…

最初の妊娠まで④ 2013年夏

卵管通水検査後も、引き続きタイミング療法を。 しかし毎月しっかりやってくる生理…。 は~また今月もダメだった(涙)と落ち込む日々。 妊婦を見かけては妬み、 妊娠しました、子どもが生まれました、という友人からのメールに落ち込み、 アパートの上の階に…

最初の妊娠まで③ 2013年春 卵管通水

ピルをやめて一年、なかなか妊娠しないことを悩み始めた頃、 卵管通水の検査をしてみますか? と医師に言われた。生理後の決まった期間を狙って仕事を休み、 検査を受けてみることに。友人から、痛いよ~頑張って!と言われたり、 ネットで調べると、気を失…

最初の妊娠まで② 2012~2013年春

ピルをやめて半年、生理は順調、基礎体温も良好、 タイミングをはかってみるも、なかなか妊娠しない。妊娠ってなかなかしないもんだな…と思い始めた頃、 職場や同じアパートで見かける妊婦さんが気になり始めた。あ、あの人も妊娠してる。 あれ、あの人も。…

最初の妊娠まで① 2011~2012年

子宮筋腫と内膜症があり、ピルを服用していた私。 筋腫も内膜症も、手術するほどでもない大きさで、 結婚してからも一年間は、まだ子どもはいいかな、という気持ちもあり、 なんとなくピルを続けていた。 やめたら生理がひどくなりそうなのも怖かったし…。そ…

始めてみよう!

一卵性の双子の女の子を出産してから1年9ヶ月、双子との日々を綴ってみよう。 妊娠中の記録も、記憶が薄れないうちに…。