双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

双子GCU入院中の成長と面会

生後10日目、ニコもGCUに移動!イチコの点滴抜ける。 この日、私はイチコの、旦那はニコのカンガルーケアをさせてもらった。生後14日目、ニコも点滴抜ける。生後19日目、まさかのニコが先に保育器卒業!生後20日目、イチコも保育器卒業!ニコ、初沐浴。生後2…

双子NICU・GCU入院中の搾乳について

双子より一足先に退院した私。自宅で搾乳、冷凍、冷凍母乳を病院に届け、面会する(2、3日に一度ペース)という生活が始まった。用意したものは、 ●メデラのシンフォニー(レンタル) ●シンフォニー用の哺乳瓶、カップ ●カネソンの母乳冷凍パックシンフォニ…

双子妊娠~出産 入院中の洗面、シャワー、トイレ

トイレ、洗面、時々のシャワー浴以外は基本安静の入院中に実践していた時短技について。 ■□洗面お腹を抱えて前かがみになるとすぐにお腹が張るため、座って顔を洗うように言われた私。 病院の洗面台は、蛇口が遠かった…。そこで用意した物は、●洗面器●洗顔料…

双子妊娠~出産 入院中役に立った物

入院中あって良かったなと思う品々を振り返ってみます。 どなたかのお役に立てれば…。 ●S字フックベッドの柵に袋などを掛けるためにあると便利。 お腹が大きくなるにつれ、できるだけ近場に物を置きたくなったため。 ベッドのリクライニングや昇降する際にひ…

双子誕生 生後8日目、双子を残して退院、搾乳生活スタート

84日間の入院生活にピリオド。NICUにいるニコ、GCUにいるイチコを残して、 一足先に私が退院。お世話になった看護師さん、助産師さん達に挨拶しに行くと、 「わー!服着てるー!」「普通に歩いてるー!」 「あれ?意外と背高いのね。」 などと言われた。ずっ…

双子誕生 生後7日目、翌日の退院決定、ニコのへその緒が卵膜に付いていたという話

朝イチで退院診察があり、翌日の退院が決定。 いよいよ外に出る日が来た。 入院は夏の終わりで半袖だったのに、もうコートが必要な時期になっていた。助産師S田さんと廊下で会って、話をしていたらまた涙が出てしまった。 帝王切開前のきつかった数日、S田さ…

双子誕生 生後6日目、搾乳量アップ、ニコを初抱っこ、寂しいお祝い膳

搾乳量はどんどん増えてきた。 病院では、メデラのシンフォニーを使用していて、私が退院したら搾乳して届けることになるので、使いなれた同じタイプの物をレンタルしたらどうか?と助産師さんにアドバイスをいただき、早速レンタルの申し込みを。 本体がレ…

双子誕生 生後5日目、イチコを初抱っこ

日付が変わってからの搾乳で、母乳量がぐんと増えた。朝5時、7ccと最大量!! 血乳も薄くなって、その後、日中には血乳が出なくなった。体重は49㎏弱。 手術前が57kgだったから、8㎏ぐらい出したということか…。午後の面会で、イチコを初抱っこ! 旦那も一緒…

双子誕生 生後4日目、頭痛MAX、イチコGCUに移る

妊娠継続していれば33週に入った日。 33週はクリアする気でいたけど、今思うと無理だったんだろうな、とも思う。 まして37週の帝王切開までここから30日、私の体は持たなかったと明らかに言える。 とにかく、無事に生まれた二人に感謝!!!!朝5時のおっぱ…

双子誕生 生後3日目、一般病棟に移動

母乳が出ない問題継続中。 でも、おっぱいマッサージは、しないことには始まらない!と思い、やってみた。 でも、滲んで来ない。朝の看護師さんには、「まだ三日目、これからだよ!」と言われた。初日に出たのをNICUに届けてもらえたのは、良かったこと!と…

双子誕生 生後2日目、母乳が出ない

尿チューブが取れた(昨日あまり動けなくて先延ばしにしてもらった。)久しぶりの洗顔!頑張って、NICUに面会に行った(車椅子で)。傷口が痛いけれど、少しずつ頑張らねば。NICU入院中の、『療育医療』の手続き関係のことも、少しずつ始めた。 昨日は少しだ…

双子誕生 生後1日目、NICUで双子と初対面

朝、A先生に子宮の戻りを確認される。 ちょっと戻りが悪いかな、とのこと。 お腹を押されたー!痛い…。そして、朝から、「体を起こしてみましょう!」と言われる。 聞いてはいたものの、こんなに早くから動けと言われるのね…。ベッドのリクライニングを利用…

双子妊娠32w3d 帝王切開後2

消灯後、「こんばんはー。」とW先生が入って来た。 こんばんはーって入って来る先生、珍しいな、という印象。 ほんわかした雰囲気の、優しそうな先生だった。 「急な出産でびっくりされたと思います。でも、双子ちゃん二人ともとても落ち着いているので、大…

双子妊娠32w3d 帝王切開後

手術室に入ったのが16時過ぎ、 病室に戻ったのがおそらく18時頃。脚に血栓予防のポンプを付けられ、 悪露用のナプキンを時々交換してもらう。麻酔が切れた後は、 微妙にでも体を動かしたかったらナースコールをするように、 と言われる。両親と、仕事後に来…

双子妊娠32w3d 双子誕生。緊急帝王切開。

ベッドごと手術室に向かう途中、手術室のスタッフの方々に説明を受ける。 手術中、頭側の左右に看護師さんが付くとのこと。 優しそうなおばちゃん二人で、安心感があった。最後に食べたのは何時か?など聞かれた時に、 「手術前に食べたら、吐いてしまうんで…

双子妊娠32w3d 双子誕生へ。緊急帝王切開まで。

朝の採血の結果、肝機能も悪化しているので、 マグセントは14から2下げて12に。 炎症反応が出てきたので、抗生剤の点滴を1日3回するとのこと。子宮口の開きは横ばいで、進んでる感じではない様子。NICUが混んでいるのは相変わらずで、 タイミング次第では他…

双子妊娠32w2d エコー、母体あっての子ども達なので…

朝の採血の結果、マグセント14にダウン。 どんどん下がってきてる。 あまり張らないで~私の体もうちょっと頑張れ!S先生のエコー。 右の子1930g、 左の子1650g。血流などには、異常なし。先生からは、 このままキープもあり得るけど、 怖いのは張りからくる…

双子妊娠32w1d 手足をマッサージしてもらう

朝方、張りが気になって眠れずコールしたら、 またS田さん!!「まだまだ大丈夫だ」、となでてもらった。 なんていう安心感。一日ずつ、頑張ろう。この日は点滴は下げることなくキープ。 お昼、体がしんどくて涙が出た。 点滴をもっと下げて楽にして欲しいと…

双子妊娠32w0d マグセントさらにダウン

ようやく32週に突入!長かった31週…。マグセントとの闘いに苦戦した31週。 ここから34週まで14日。 帝王切開予定日までは37日。今の状態であと一週、を目標にするのは遠すぎて、 一日でも長くお腹に入れておくこと、 いざ生まれることになっても、アタフタし…

双子妊娠31w6d マグセントダウン、ステロイド注射

夜中、また10分間隔の張りがおさまらず、 マグセントが18にアップ。この時の張りは、腰のあたりも痺れた。 陣痛ってこんな感じなんだろうか…。そして、血管が痛い。ピンク色のおりものが出るように。 これっておしるし??朝の採血の結果、マグセントはこれ…

双子妊娠31w5d MFICU個室に移動

足元がふらついて、トイレの度に見守りをお願いしていた私。この日の朝、S田さん(ちょっと怖い)が、 「個室に移動しましょう。」と呼びに来た。バストイレ付きの部屋で、ベッドのすぐ横にトイレがあるので、 危なくなくトイレに行けるように。ただ、個室は…

双子妊娠31w4d どんどん上がるマグセント

午前中のNSTでは、周期的な張りがあり、 マグセントが15にアップ。 上がった途端に、キツい~。 けどまた慣れることを信じて。同室には、34週の双子妊婦さん。 この前エコーで見かけたしんどそうな人だった。 私も先週のような余裕はもはやなく…。 点滴のせ…

双子妊娠31w3d エコー

足元のふらつきは慣れたのか昨日よりはましになった。でも、このふらふらの状態ではもうシャワー浴びれないのかなと思う。NSTでは、20分間隔の強い張りと10分間隔の張りと。 とりあえずマグセントは14のままでいくことに 。 S先生のエコーと内診。「膜が見え…

双子妊娠31w2d MFICU二人部屋に移動

昨夜マグセントがアップしてから、 足元がふらついてトイレに行くのがしんどい。毎回、ナースコールを押して、支えてもらいながら行くことに。辛いけど、今が張りのピークと思って、 副作用にも慣れてくると思って、頑張ろう。 せめて32週超えしたい。この日…

双子妊娠31w1d マグセントアップ

朝の処置で、膜が見えてる、と言われた。先生「向こうに移る感じですかねぇ?」 助産師さん「そうですねぇ。」向こうというのはMFICUということかな。午前中のNSTで、マグセントが12にアップ。 すると、口の中が熱い! ご飯も入らなくなってきた。さらに夕食…

双子妊娠31w0d ようやく31週

何はともあれ、31週! ここまでなんとか無事に来れた。MFICUにで同室だった人が歩いていたので声を掛けてみた。 重症の人が入って来て、一般病棟に移動になったと。 27週ぐらいで子宮口開いてると言われてても、 34週を越えていて、勇気付けられた。 昼過ぎ…

双子妊娠30w5d ついにきたマグセント

日付が変わる前に、筋腫の痛みと張りが強くて目が覚めて、 20分感覚で張っていたのでナースコール。 NST中、一回、かなり強い張りがきた。息苦しい。有無を言わさずマグセント、って感じでもなかったけど、 助産師さんに、「追加ですか?」と聞いたら、 「そ…

双子妊娠30w4d ウテメリンMAXに

朝から張りが多く、そろそろ点滴上がるかも…という予感。 NST中、15分間隔の張りでついにウテメリン2Aの12に上がった。 12のままで、ここから驚異の粘りを見せたい!!12に上がったら、張りがおさまり楽になった。子宮口の開きは1㎝。 張りが強まらなければ…

乳腺炎

妊娠~生後間もなくの記事を続けていたので、時系列で記事を上げていこうとも思いましたが、 近々のことを忘れてしまいそうなので、ここからは順序は前後順序は前後すると思いますが、書いておきたいことを書き残すことにします。 早くカテゴリー分けしなけ…

双子妊娠30w3d エコー、総回診など

S先生のエコー。 体重は先週と変わらず、でも小さい左の血流も問題なし。「何度も言いますが体重は誤差があるものだから気にしすぎなくていいよ」と。頸管長は7mm! さらに短くなってたわけではないけど、 短いことに変わりなし…。 4㎜、7㎜、10㎜も、定規上…