双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2016-08-13から1日間の記事一覧

最初の妊娠① 2013年秋 自然妊娠

卵胞チェック後、最初の生理が来る頃は、 ちょうど仕事を辞めた週末だった。いつも来るはずの生理が来ない。 ま、二日ぐらいはそんな時もあるか…。 三日経っても来ないぞ?あれ? 肝心の基礎体温は、ガタガタしていてよくわからない。 なんだなんだ? とりあ…

最初の妊娠まで⑥ 2013年秋 仕事を辞める

結婚後はパートや期限付きの仕事をしていた私。その頃の職場は私にとってストレスフルで、 ストレスから解放された方がいいのかもしれない、と思い、 とりあえず半年間、人工受精にトライする期間として、 一旦仕事はしないで主婦になろう! 半年やってダメ…

最初の妊娠まで⑤ 2013年秋 卵胞チェック

人工受精に向けた卵胞チェックの日。 たまたまその日は、いつもとは違う医師の診察。まさに排卵間近!チャーンス!とのこと。 ただし、その日は金曜日。 総合病院なので土日はやってないから、 今回は自然妊娠に期待しましょう、と言われる。前回の旦那さん…

最初の妊娠まで④ 2013年夏

卵管通水検査後も、引き続きタイミング療法を。 しかし毎月しっかりやってくる生理…。 は~また今月もダメだった(涙)と落ち込む日々。 妊婦を見かけては妬み、 妊娠しました、子どもが生まれました、という友人からのメールに落ち込み、 アパートの上の階に…

最初の妊娠まで③ 2013年春 卵管通水

ピルをやめて一年、なかなか妊娠しないことを悩み始めた頃、 卵管通水の検査をしてみますか? と医師に言われた。生理後の決まった期間を狙って仕事を休み、 検査を受けてみることに。友人から、痛いよ~頑張って!と言われたり、 ネットで調べると、気を失…

最初の妊娠まで② 2012~2013年春

ピルをやめて半年、生理は順調、基礎体温も良好、 タイミングをはかってみるも、なかなか妊娠しない。妊娠ってなかなかしないもんだな…と思い始めた頃、 職場や同じアパートで見かける妊婦さんが気になり始めた。あ、あの人も妊娠してる。 あれ、あの人も。…

最初の妊娠まで① 2011~2012年

子宮筋腫と内膜症があり、ピルを服用していた私。 筋腫も内膜症も、手術するほどでもない大きさで、 結婚してからも一年間は、まだ子どもはいいかな、という気持ちもあり、 なんとなくピルを続けていた。 やめたら生理がひどくなりそうなのも怖かったし…。そ…

始めてみよう!

一卵性の双子の女の子を出産してから1年9ヶ月、双子との日々を綴ってみよう。 妊娠中の記録も、記憶が薄れないうちに…。