双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

どこまで言えばいいのか、どう言えばいいのか、わからなくなってきた

ここ1年半ぐらい、主に食事の悩みが多い(私が勝手に悩んでいるとも言う)。

うちはテーブルで食事をするけど、座卓で食事している先輩宅に行った時、
お子さん達(小学生の兄妹)が小さい頃、
座卓で食事してて、テーブルに上がったり、テーブルの上の物をひっくり返したりしなかったのか?
と聞いてみたところ、

「食べる時はこの椅子(座卓用の小さな椅子)に座って食べるんだよー。」
「お茶飲む時も必ず椅子に座って飲むんだよー。」

と教えたら、そういうもんだと思ったらしく、
いたずらは全然しなかったよ。

と言っていた。

同じこと教えても、うちの双子は…。


また、小学生の女の子がいる別の先輩がうちに来て一緒にお昼ご飯を食べた時のこと。

双子はよく、ほぼ毎回、汁物をご飯にかけるのだけれど(1年間注意しているが直らない)、

娘さん、昔こういうことしました?

と聞いたら、

全然しなかったよ。と。

やはりうちだけ?

と打ちのめされた。


その子は、スーパーに行ってもママの側を離れないから、
歩かせても全然問題なかったし。と。

うちは大人二人で連れて行っても、それぞれに散って行くので、
未だにカートは必須。
お店で歩かせるのは、買う物が一つだけ、とか、
見るだけ、という時しかできないなぁ…。


食事以外にも、
してはいけないこと、遊び方、片付け、生活全般的なこと、
について、
どのように、どこまで言えばいいのか?

わからなくなってきて、悶々としている。

それってそんなに怒ること?
と自問してから注意するように、と心掛けてはいるけれど…。

理想のラインはあっても(理想、というよりも、よその子ができているからそうして欲しい、というようはこと)、
例えば命に関わる危険なこと、ではない、相手を傷つけるわけでもない、
そういうことは、重要度を下げて理想のラインをぐーっと下げて、
こうしてみようねー、としつこく言わずに見守るだけにする?

どうしていこうかと考えている間にも、
双子が相方のいたずらを見てエスカレートしたり、
また同じことやられた!(怒りたくなることしかしないな!)とイラッとしたり、
考えが追い付かない。

よそはよそ、うちはうち、しかも双子だから、一人っ子と比べないように、と思っているけど、
悩みはつきない。