双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

スクーンカップを使用(二回目)

スクーンカップ、二回目の使用について。

先月の初めての使用時は、入れる位置が悪かったのか、カップが開いていなかったのか、
フルに溜まったわけでもないのに漏れる、という問題があったので、
今回はそこをクリアできたら快適性高まるんじゃないかと期待!


一日目。

前回は取り出し時はゴム手袋を使用したけれど、素手の方がやりやすかったので、
今回は出し入れともに素手で。

漏れないようにするには、カップがきちんと開くことがポイントと思い、
カップの周辺を指で押してポコッ!となるのを確認することにした。

すると、漏れは全くなし!!

この日は4~5時間おきに交換。多い時でカップの半分程溜まる。


二日目。

朝6時頃、漏れた感じがありトイレへ。

前夜10時~朝6時までで、フルに溜まったらしい。

満タンですよ~の感覚がなんとなくわかった。

この日は3~4時間おきに交換して、多い時でカップの3/4ぐらい溜まる。

二日目はマメにトイレに行くようにすれば、漏れることもなく済みそう。


三日目。

二日目の夜~三日目の午前中は都合によりタンポン使用。

午後から夜までは交換は一回、量は半分以下。

前回に比べて量が少ないようだ。
量の変化がわかるのもいいなと思った。


四日目。

朝、取り出せず(量が減ってきてるから?)、
諦めて、二時間後ぐらいに交換。

その後夕方まででも溜まったのはカップの半分以下。

出し入れは量が多い日の方がしやすいような気がする。

少なくなれば、うまくいけばナプキンも使わなくて済むかもしれない。
今はまだ漏れるのが心配なのでナプキンも使用しているけど。


次の生理時にも使ってみよう。