双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

甘え方の違い

イチコは一日中、コンスタントに甘えてくるタイプ。
ニコは、用事がある時だけ甘えてくるタイプ。

例えば私が椅子に座っていると膝に乗りたがるイチコ。

私が椅子に座っていて抱っこすると、身をよじらせて抜け出していくニコ。


遊んでいる途中たまたま目が合って、ニコッと笑い、掛けよってきてギューッとされたいイチコ。

同じく目が合って、私が手を広げても、『は?行かないよ。』と言わんばかりの冷めた顔をして遊びを続行するニコ。


どちらかというとイチコは、ママがいい、と言うことが多くて、
ニコは私以外の人への方が甘えている気がする。

ただ、日中ツレなくしている反動?なのか、夜中~朝方のニコの甘え方はかなりのもの。

夜中目が覚めれば私の布団に入ってきて、腕枕をさせたがったり、お腹に乗ってぺったんするーと言ったり。
そしてそのまま朝までべったり。

目が覚めれば、マーマ?ママー!と言いながら顔をスリスリしてきたり。

イチコは朝までぐっすりのことが多いので、日中担当はイチコ、夜担当はニコ、とうまくバランス取れているのかなぁ…。


そんなニコは今日は珍しく、目が合えば即、ママー!抱っこ!

私がトイレに行こうとしたり部屋を出るのに気付いたら泣きながらママー!

具合でも悪いんだろうかと心配したけど、今のところそうでもなさそう。
何か不安なことでもあったのかな~。