双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

夜間断乳を決行 2日目

夜間断乳一晩目後の日は昼寝しなかった二人。

YouTubeで睡眠導入音楽を流しても効果なく、むしろノリノリになり、
絵本を読んだり、寝たふりをしている私に馬乗りになったり…。
これは今に始まったことではなく、やっぱり寝るまでおっぱいが必要なのかなぁ…と思いながら、昼寝なしで終了。

すると、ニコが夕方のお風呂を全力で拒否。そして寝てしまった。
イチコは夕飯中食べながらうとうと。

だから昼寝しないとこうなるんだよ!!とイライラ。


そして問題の夜は…。

寝室で絵本。
おっぱい。
寝るまで飲まないでねー、飲み終わったら布団にごろんしようねー、と言いながら、眠らないようにさせた。

その後布団に横になった二人の間にうつ伏せになって、歌を歌ったり話をしたり、撫でたり。

すると、二人とも自然に就寝!

そして夜中。
1、2回起きたものの、ママとぺったんして寝るー!と言うぐらいで全然泣き叫ばず、
腕枕や腹枕で再び眠り、朝起きた後もおっぱーいとぐずることなかった。

二晩目にしてこんなに楽になってていいの??
この後痛い目に遭うのでは…と怖い。

そしてこの日の昼寝は、結局おっぱいで寝つきました。

昼寝もおっぱいなしにこだわって昼寝しないで夕方大変になる方がダメージが大きいし、
まずは夜改善することを優先してみようと。

夜は夜で、おっぱいなしを理解してもらえると期待して…。