双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子で良かったと思う瞬間

最近2歳になった双子。

1歳過ぎから、空気を読む双子達に助けられてきた。

例えば、
一人に浣腸をして手が離せない時に、もう一人がおとなしく一人遊びをしてくれたり、
寝入り鼻一人がギャン泣きしている時に、もう一人は一人でゴロゴロしてくれたり。

そして2歳になるちょっと前頃からは、機転を利かせてくれるように!
(親の勝手な思い込みでもある。)

この前は、イチコがオムツ交換イヤー!と暴れている時に、
ニコが私の背後からチラッチラッと顔を出しながら変顔をして、
イチコを笑わせてくれた。

そして今日は食事中にイチコが何か気に食わなかったのかスイッチが入ったらしく、怒って泣いている時に、
ニコが体を揺らしながらパコッ♪パコッ♪とか(意味は不明)声を出していたら、
イチコの気持ちも和んだらしく、フフッと笑った!

ニコは根っからの二女気質なのか…。

これからが楽しみ。


とにかく、一対一だったら絶対イライラー!ムキーッ!となっているであろう時に、
もう一人の存在がかなりの救いになっていて、双子で良かった!(大変だけど。本当に大変だけど。)と思う。