双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子4歳 ニコのケガと突発性発疹?

双子、無事4歳の誕生日を迎えました!

 

その数日後のこと。

 

休日のお昼寝前にベッドでジャンプしたり騒いでいたニコが、

後ろに倒れてベッドの角に後頭部をぶつける。

 

泣いて痛がるニコの頭を、その場にいた旦那がなでなでしていると、

みるみるうちに手が血で染まり…。

 

慌てて1階で作業していた私に報告しに来た。

 

大変だー!出血!

幸いすぐに血は止まったものの切れていることには間違いなく、

ガーゼを当てて包帯を帽子で固定して、

この辺で一番大きな病院の救急外来に連れていくことに。

 

焦る私をよそにドライブ気分で?ルンルンのニコ…。

 

救急では、予診の看護師さんに、

この前誕生日で4歳になったんだよ!幼稚園に行ってるの!

などなど色々報告しまくり、

診察してもらい、傷口をホッチキスで一針留めて終了。

大人3人で押さえて、絶対泣くだろうなぁと思ったら泣かなかった。

痛みよりもびっくりしただけだったかな。

 

頭のケガ騒動が終わり、抜糸を待つだけの一週間、ニコ、今度は急な発熱。

40℃の熱が出た2日目、傷口からの感染?とも思って、

普段風邪の時にかかっている医者に連れていったところ、

傷はふさがってるし膿んでもいないし…、風邪かな、という診断。

もう1日40℃前後の熱が出た翌朝、

動きも軽快で、イチコとケンカする元気もあるなーと思ったら、

熱は36℃台に下がっていた。

また上がるかと思ったけれど熱はもう上がらず、

しかしすこぶる機嫌が悪い。

まだ調子が悪いのかもね、と様子を見ていたところ、

熱が下がった翌々日の朝、顔とお腹に発疹現る!!

 

なにー?!もしやこれは突発では??

うちの双子は突発性発疹にはかかっていないので…。

 

発疹が出た次の日、頭の傷の抜糸で病院に行くことになっていたので、

ついでの小児科にも寄って診てもらおう、ということで行ったところ、

 

人にうつるものではない、幼稚園に行ってもOK、

おそらくウィルス性のもの、突発の可能性もゼロではない、とのこと。

ちょっともやっとしたけれど、翌日には発疹も綺麗になくなって一安心。

 

色々あった1週間でした。