双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2018年春・乳腺嚢胞

また自分の体の話。

不整脈騒動もすっかり落ち着いた3月、予約していた健康診断へ。

 

オプションで乳腺エコーをつけることができたので、

卒乳したし、検査したことないし、やってみようかなーと、

と本当に軽い気持ちで乳腺エコーも申し込んでいた。

 

そして検査後の問診時に、

小さいですが右に乳腺嚢胞がありますね、経過観察しましょう、

と言われた。

 

あぁ、そうなのか、とだけ受け止めて過ごしていた数週間後、

健診結果の通知に入っていた、要精密検査の封筒!

あれー??問診の医者は精検になるっては言ってなかったけど??

と一気に不安が押し寄せる。

 

ともかく診察に行くと、マンモしましょう、と日を改めての予約。

「ただ、何ともないとは思うけど、健診で何か見つかった限り、

検査しないといけないからね、心配しないで過ごしてくださいね。」

と言う医者の言葉に少しほっとした。

 

迎えたマンモの日。

検査室のおばちゃんに、

「マンモは痛いって聞いたことあるでしょ?

人によるけど、痛い人は本当に痛いって言うから、頑張って。」

と言われた。

 

幸い私の場合は挟む時の痛みが苦痛とは感じなくて、

(おばちゃんの腕が良かったに違いない。)

うわー引っ張られてる!!え!?こんなに伸びるの?

という驚きの方が大きかった。

 

その後すぐ診察室で結果を聞くと、異常なしとのこと。

本当にほっとした。

 

前年の大腸内視鏡といい、不整脈といい、乳がんといい、

何かひっかかるこの頃。

絶対に病気できない。

気を付けよう。