双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

ミラーツイン?

一卵性の双子には利き手やつむじが逆になるミラーツインが存在するという。

我が家の双子。
つむじの位置は全く違って、対象性もない感じ。

しかし最近、利き手が逆かもしれない、というのが濃厚になってきた。

食事の時、スプーンは右で持つように置くのだが…。

イチコは左利き濃厚。
右でも上手く食べられるけれど、気付くと左手にスプーンを持っている。

ニコは多分右利き。
気紛れなのか、左で食べることもあるけれど、
上手くスプーンが使えるのは右。

パパは元々左利きで、
箸、鉛筆は矯正されて右、その他は左だから、
どちらかが左利きになるかもなぁ…という予想が現実的に。

書道の時や会食の時、左利きの人は不便に感じることがあるらしく、
矯正した方が良いのかな?と思うけれど、
鉛筆や箸は両方使えるようになってくれたらなと思う。
怪我した時や点滴に繋がれてる時、両利きはとても便利なので。