双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子誕生 生後8日目、双子を残して退院、搾乳生活スタート

84日間の入院生活にピリオド。

NICUにいるニコ、GCUにいるイチコを残して、
一足先に私が退院。

お世話になった看護師さん、助産師さん達に挨拶しに行くと、
「わー!服着てるー!」「普通に歩いてるー!」
「あれ?意外と背高いのね。」
などと言われた。

ずっとベッドに横たわっていたから珍しく感じるのかも…。

退院前に、トコちゃんベルトの付け方を再度教わった。
産後、重心バランスが崩れたこと、長い間歩いてなかったので歩き方がわからなくなってしまったこと、
とにかく、骨盤のあたりがぐらぐらするというか、立ち方ってこれでいいの?と当たり前のことが怪しくなってしまって。
帝王切開の傷に響かないように、巻き方を教えてもらい、
しばらく付けながら生活することにした。


久しぶりの外は、空気が気持ち良かった。

ただ、駐車場まで歩くだけで、ものすごく疲れた。
弱った足腰は徐々に戻していくしかなさそう。

長期入院を支えてくれた両親に、ただただ感謝。