双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子3歳10ヶ月 RSウイルス

実家に1週間帰る予定で帰った夏の終わりのある日のこと。

二人とも少し咳が出るかな~また風邪かな~と思いながら、

ひどくならないうちに医者に行くか、と近くの内科を受診。

ここまでは普通の風邪の流れ。

しかしその日の夜から状況が一変!

 

まずニコ、39℃超えの熱、そして二人とも激しい咳。

続いて一日遅れてイチコ、39℃超えの熱。

二人で高熱&かつてない咳で、いつもの風邪とは違う様子…。

特にニコは、呼吸も浅いのか少し苦しそう。

ニコが高熱出して3日目、下がらない熱、耳も痛い、というので、

実家近くでは行ったことのない小児科へ。

 

症状が同じなので、イチコが代表して鼻の粘膜を取る検査。

→アデノ陰性、RS陽性。

 

RS?!

生後すぐに毎月打っていたシナジスの予防接種、高かったなぁ…。

と思い出しつつ、

しかし3歳過ぎてるから重症化しないと思っていたのでびっくり。

びっくりではあるけれど、原因がわかって、熱と咳の見通しが立って安心。

ニコは酸素濃度も不安定で、再受診の目安を聞いて、薬をもらって帰宅。

 

その翌々日にようやく解熱、咳もだんだん鎮まっていき…、

という中で発熱、ひどい咳が出ていたばあばは、

気管支炎で約入院となりました。

 

看病する大人がダウンすると、大変だな…と痛感。

 

私は、双子が少し咳をし始めた時点でマスクをつけておいて良かったかも。

 

この先の冬の風邪シーズン、気が抜けない。