双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子もうすぐ4歳

双子妊娠発覚以来に仕事を始めたり、
PTAやら何やらに追われているうちにすっかり11月。

双子の4歳の誕生日が近づいてきた。

飾り付けも皆でやってケーキの注文もOK!
楽しみ楽しみ。

さて、あれほど悩んだトイトレは、10月に入ったら急進展して、
あれよあれよと1週間で日中はクリア。

夜は親子ともども心配なのと、漏れた時の洗濯の手間を考えて、
まだオムツも重ねているけれど、3日に1回濡れるかどうか、という感じになった。

オムツは急に外れるよ、と聞いていた、
急に、が、本当に来た。

良かった。外れるまで長かった…。

外れるまでこことはまた別記事に。(できるかな?)

毎年双子の誕生日が近づくと、妊娠中を思い出して、
つくづく、色々なラッキーが重なって無事に生まれてきたんだな、と思うこの頃。

今思うと、入院前日の健診の時、
診察後にお腹が痛くなって、
何これ?と少し座って休んでいたらおさまって、
まぁいっか、と帰ったことがあったけれど、
あれは張ってギューッとなってたんじゃないかな、
あの時にもう一度診てもらうべきだったな、と反省。
その翌日に出血に気付いて即病院に連れてってもらえたのは、本当にラッキーだった。
双子が、いつ会える?といつも楽しみにしてる、
じいじとばあばのおかげ。