双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2018年春・幼稚園入園式

2018年4月、いよいよこども園に入園。

3月末に、園児服や、クレヨンや粘土などの道具一式を受け取り、

入園式1週間前頃からは、自分の道具箱のチェックをするのが日課に。

 

あれほど、「幼稚園行かない!」と言っていた双子が、

実は楽しみにしているような様子も出てきたので、安心した。

返事の練習も毎日やって、準備ばっちり??

 

入園式の日。この日はパパも一緒に。

特に泣くこともなく、張り切って登園。

年少クラスは、20人(下のクラスから上がってきた子と、入園する子と半々ぐらい)、

担任の先生はベテラン先生、若い男の先生、若い女の先生、の3人体制。

 

我が家は苗字があ行なので、出席番号早い方になるだろうなと思っていたら、

案の定、イチコが1番、ニコが2番。

入園式前に教室で返事の練習があって、

ちゃんと返事できるかなぁ…と心配していたら、

トップバッターのイチコのはーい!という元気な返事に感動。

続くニコも元気にはい!っと。

意外とやるなぁ。イチコ強心臓かもしれない、と心の中で親バカ。

 

入園式でも、しっかり返事できて、時々立ち上がったりしたものの、

泣いたり騒いだりしないでお話を聞くことができた。

 

と、ここまでは一安心の入園式。

 

翌日からこんなに大変なスタートになるとは思っていなかった!という日々が始まる…。