双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子は双子を呼ぶ?意外とまわりにいる双子

自分が双子を妊娠するまでは、双子は同級生にいる程度で身近にはおらず、

超レアな存在、だった。

でも双子を出産したらあら不思議。

意外と双子っているんだなーと思うことが多かったのでびっくり。

 

・大学時代の友人に双子出産報告したら

→実は俺の嫁さんも今双子妊娠してて…、しかも同じMDツインで、女の子の予定。

という偶然から始まり、

 

・旦那の大学時代の友人→うちの双子の半年後に、奥さんが男女の双子を出産。

・服屋さんのお姉さん→うちの半年前に、男女の双子を出産。

・お世話になっている美容師さんの妹→昨年女の子の双子を出産。

・託児のおばちゃんの姪っ子→うちの一年後に男の子の双子を出産。

・以前いた職場の先輩→昨年女の子の双子を出産。

ここまでは身近な話。

 

そういえば、新卒で入った会社の同僚にも、双子のパパさんいたな、とか、

その会社の隣の部署にいたお姉さんが、

実は双子妊娠してて、もう限界だから早めに産休に入ることにした、

と言っていたのを思い出したり。

さらに散歩中によく遭遇するのが、

「あら~双子ちゃん?実は私の娘もね、実は私の妹もね、・・・」

という、親戚に双子がいるのよというおばちゃん達。

 

どこの誰なのかは知らないけど、というのも含めて、

双子って意外といるんだなーという話でした。