双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

トイレトレーニングが進まない双子

9月、RSウイルス感染などでばたばたしていたらあっという間に10月!

 

さて今回は、11月で4歳になるわが家の双子の、

なかなか進まないトイレトレーニング(現在進行中)事情について。

 

当初の予定としては、

3歳になる前の夏にスタート

入園前におむつ外し完了

 

だったのですが、

 

現実は、

3歳になる前の夏におまる購入。(IKEAのものを2台)

おまるでおしっこをする練習。→こちらは意外とスムーズにいった。

タイミングを見て声がけ。→2回に1回は拒否される。

実家に行った時にトイレにも座れたので、補助便座とステップを購入。

 

その後、おむつが濡れる間隔をチェックしながらタイミングを見て誘う、を継続しながら、

・トイレでできたらシールを貼るようにしてモチベーションアップを試みたり→さほど魅力ではなかった様子。

・お姉さんパンツを見せてみたり→喰いつきが良かったのは最初だけ。

 

とやってみたものの、一向に進む気配なし。

 

なので、3歳児健診で、保健師さんに相談したところ、

「おむつが濡れる間隔は2時間以上空いているか?

空いていなければ、トイレトレーニングは待っても良い。」

というアドバイスをもらって、焦らないことにした。

 

パンツを履かせて出る感じ、濡れる感じを覚えさせれば外れるのか?

と以前から疑問に思っていたことも質問してみたところ、

「双子だから、一日中床拭きすることになるし、

お母さんが大変になるだけですよ、無理しない方がいい。」

と言われ、そうか、無理にしなくていいのか、と若干ほっとした。

 

「膀胱機能が成長すればいずれ外れる、

おむつ外しではなく、おむつ外れだよ、」

と看護師の友達からも言われたし、

まだ早いのに無理やりトイトレしてストレスになるのもなーと思い、

ごり押しするのはやめにした。

 

問題は、

・出た!と教えてくれない。

・おむつは便利と思っている。トイレに行かなくてもいいもーん!と。

・お姉さんパンツへの憧れが全くない。

・どちらが先にトイレに座るかで揉める。

・特にう〇ちのタイミングが重なった場合の、どっちがトイレ、おまるに座るのかをめぐるけんか。

 

トイトレ以前の問題の方が大きい。。。

 

その後春が近づき、特に進展なく、さすがに入園前にはなんとかならないのか?

同月生まれのお友達が、急に外れた、という話も聞いて、

へー!急にそういうタイミングが来ることもあるのね!!

と期待してみたものの、うちの双子にそのタイミングは来ず。

 

一応う〇ちをトイレでする練習をしたところ、イチコはクリア、

ニコは最初はできたものの、一人トイレ、一人おまる、の争いでやる気なくしたのか、

立って踏ん張りたいのか、トイレでやることをやめてしまった。

 

二人ともおむつのままで入園。

園でも練習しましょう!大丈夫ですよ!と先生も言ってくださり一安心。

世間的にはおむつ外れてないと入園不可のところもあるんですね…。

 

入園して、お友達の影響を受けてトントンと進むのかな?

という期待もあっさり裏切られ、夏休みに入ってしまった。

夏休みも、園での声掛けタイミングと同じようにやってみたけれど、

なかなか進まず。

薄着の時期で家にいる間ならトレーニングやりやすいなーと思ったのだけれど。

 

トイレでもできるが、間隔が不安定な双子。

「おむつ大好きだもん。4歳の誕生日に外れるから!」

と言いながら、そこまでやる気もないし、

私が褒めたりご褒美を用意しても響かない、

どうしたらいいのか???

 

私のやり方がダメだったのかなぁ。と落ち込むこともしばしば。

外れないのは私のせい?と自分を責め、泣きたくなり、

でも仕方ない、と開き直り、

を繰り返している。

あと1ヶ月ちょっとで4歳、いつ外れるんだろう。。。