双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

義妹の対応に疑問

ベビービョルンのハイチェアを愛用していた我が家の双子。
自分で上り下りしたり、テーブルが小さいなと感じるようになったり、
ストッケの椅子に買い替えたこの夏。

ベビービョルンは、友達に譲ろうか、知り合いのお孫さんに譲ろうか、
とりあえず倉庫にしまっておいたある日。

義母から、
○○ちゃん(旦那の弟の嫁)が、あの椅子もう使わないから譲って欲しいと言われたけどもらえるかな?
とメッセージが。
自宅用と、実家で使う用に、2脚ともに、と。

弟の嫁は、旦那の実家で双子の写真をちょくちょく見ているらしく、
椅子を替えたことに気付いたらしい。

友達にはまだお下がりいるか聞いていなかったので、弟夫婦に譲ることに。

すると、
ありがとう。
あの椅子、新品で買うと2万円ぐらいするらしいです~と○ちゃんが言ってました。
と義母からのメッセージ。

値段までチェックしてるのか…。
したたかだな…。

それにしても、弟は高収入なんだから、お下がり出るの待ってないで買えよ!と思った。

ヤマトで梱包してもらい実家に送り、義母から届いたとの連絡はあったものの、
その後、義妹から受け取ったよ、使ってみたよ、などの連絡なく1ヶ月超。

どういう神経してるの????

もらったら、たとえお下がりでも、ありがとう、の一言連絡するのが普通では????

うちの双子ですら、もらったら、ありがとう、言えるよ????

そういえば、義妹妊娠中にクリームを送った時も、
新生児用の使わなかった肌着などを送った時も、
何もなかったなと気付いた。

そうか、そういう人なのか。

そういえば、実家に行った時、
リビングでコートを着てマフラー巻いて、帰ってったな…。
普通、玄関で着るよね。子どもじゃないんだから。

そういえば、箸の持ち方も、親指以外の4本すべて揃えるという超絶技巧だったし。

育ちの問題?

理解できない。

これが、20代前半なら、世代違うって割り切るけど、私と同い年だからな~。


その後、実家からの荷物に、お礼にと乾物が入っていて、
義母からメールアドレス聞いて(義妹から一切連絡きたことなく私は知らなかったので)、
義妹にお礼の連絡をしたところ、
乾物屋は幼馴染みのお店で、いつも分けてもらっているとのこと。
そこを全面に押した文面だった。

そして、椅子ありがとうございました、とさらっと書いてあった。

そういうものなのかな~?

究極の自分本位。

もう二度と物はあげない、と決意した。