双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

多分卒乳と、コウノドリ2話

前回の更新から1ヶ月経ってしまった…。

卒乳事情その後、
入浴時に時々飲むことはあっても(主にニコ)、
乳は出ないし、執着心もなくなった様子。

こちらから、おっぱい、という言葉を出さなければ、
ほぼおっぱいのことは思い出さなくなったかな。

昨夜、「イチコちゃんとニコちゃんはもう赤ちゃんじゃないから、おっぱい卒業だね。」
と言ったら、
「要るー!飲むー!」
とブーイングが…。

以前から、自分達が保育器に入っている時の写真(裸におむつ一丁 )、
中でも、鼻や口にチューブが入っている写真が気になる二人は、
赤ちゃんが生まれたと言う遊び?が好き。
最近は、「ほら見てー!裸ん坊でチューブして生まれたよ!」
とおむつ一丁で床にゴロンとなって盛り上がっている。

そんな時に見たコウノドリ2話。
子宮頸がんで、28週での出産を決断した夫婦の話に号泣。

28週は早い、32週まで待ちたい、というドクターの意見に、
32週って少し安心できる週数だったんだ、と、改めて、私も双子もラッキーだったんだ、と思った。

出生直後に、赤ちゃんに「頑張れ!頑張れ!」と思ったこと、
お腹の大きな妊婦さんを見て劣等感を感じてしまった、というシーンや、
NICUでの初めての面会シーンに自分の時のことを重ねてしまったり、
とにかく共感ポイントが多くて、1話に続いて号泣。


もうすぐ3歳。
この季節になると、入院中のしんどかった時期を思い出すなぁ…。