双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子の最近の関心事

双子2歳4ヶ月。

二人の最近の関心事は、専らこの二つ。

1.食べられるかどうか?

2.トイレ、う○ちのこと

料理本やチラシを見ては、
「食べられるね~!!」

食べ物でなくとも、
「食べられるね~!!」

そして、トイレに関しては、トイレトレーニングはまだなものの、
オークションでゲットした、こどもチャレンジぷちのDVDの中に、
トイレの話が出てきたのを見て以来(かれこれ10ヶ月前ぐらいから)、
「トイレちゃーん!」
「ポッチャーン!」
と言うのが大好きになっていた二人。

う○ちをしたい=トイレに行くもの、という認識はあるようで、

「わたしトイレに行きたいみた~い。」
「トイレちゃんに行こう!!」と私の手を引っ張ることがしばしば。

気が向いたら座らせたりもしているけれど、
暖かくなるまでトイレトレーニングは見送る予定。


今夜は寝る間際まで、
「う○ち臭ーっ!!」
と二人で言い合って盛り上がっていた…。


食事中にう○ちの話をしないようにわからせることが今の課題。