双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

キュンとした最近の双子の言動とイヤイヤ激化

もうすぐ2歳4ヶ月の双子に、キュンとさせられた最近の出来事などなど。

寝る前のイチコの一言。
「ママちゃん、イチコちゃんと一緒に寝てください。」

「ママ~可愛い!ヨシヨシ。」としてきたニコ。


雑誌にたまたまあった、君と100回目の恋の広告を見て、

「パパ!ママ!」と叫ぶ二人。なぜだ全然似てないぞ。

マイメロの枕を使っている二人。
朝起きてすぐ枕が見当たらず、「マイメロがいなくなっちゃったー!」と号泣。

などなど、あー可愛いなと思う瞬間が多いこの頃。

と同時に、イヤイヤも激化?というか質が変わってきているよう。
ひどくはない方かなとは思うけれど、他を知らないから何とも言えず。

最近はとにかく大人の言うことを否定したい気分のようで、

「おむつ交換しよう?」→「換えない!」
「ご飯食べよう!」→「食べない!」
「昼寝する?」→「昼寝しない!」
と拒否。

「じゃあおやつも食べないねー。」と言えば、「食べるの!」
としっかり主張。

「二人は寝ないよね?ママは寝るよー。」とか、
「二人が寝なくてもママは寝るもん!」と絵本の“おやすみなさいコッコさん”を真似て言うと、
最初は寝ないと言っていても、寝る気になると、
「ママが寝なくてもイチコは寝るもん!」
「ママは寝ないの!ニコは寝るもん!」と言う二人。

主張しますなぁ。

この先どう変化していくんだろう。