双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子の服はおそろいにするか色違いにするか

2歳を過ぎた双子の服事情。

1歳前半までは、そこまで好みの主張もなかったので、
完全におそろいの時もあれば、色違いの時もあり、全くバラバラの時もあり。
だからと言って揉めることもなかった。

しかし主張が激しくなってから、色違いやデザイン違いを用意すると、
こっちがいい、こっちは着ない、何色がいい、と言うようになった。

お互いの主張がバッティングしなければ着替えも進むのだが、
着たいものが重なった時に号泣されるので、
それは避けたい…と思うようになり、
最近はめっきり、完全に同じ服を揃えるようにしている。
好みの主張、服を選ぶ機会を奪っているようだし、
親の勝手だけど…。

店舗での購入だと、同じサイズが2点ない、できるから違いしか揃わない、など、
あー!これ可愛いのに買えないな…というケースが多くて、
服の買い物はもっぱらネット頼み。
数量2、にすれば済むので楽チン~。

服と言えば、うちの双子はいつになったら着替えを積極的に自分でするようにやるのやら。

袖を通したり、ズボンをあげたり、してみよう、と言えばするけれど、
自分で着る!自分で脱ぐ!の主張が皆無。

自分で履いてみよう?と誘っても、
ママが履いてあげるーと手伝いを要求してくる。

おむつ交換の後やお風呂の前後、少しでも自分でやってくれたら助かるんだけどな~。

だけど、自分でやる!×二人だと、なかなか進めなくなる、
ということがこの先に控えている、とすれば、それはそれで困る。
と思うこの頃。