双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

寝かしつけで揉めることと肩こり

最近の寝かしつけ、うまく誘導できればそれぞれが枕に頭を乗せるので、
私ら間に横になって自然に眠るのを待つだけで楽になったが、
一人が、ペッタンするー!と腹抱っこしてきて、
もう一人も、私もペッタンするー!と参戦してくると厄介。

イチコがきちゃったからー!
ニコがペッタンするの!

などと言いながら、
私の腹の上で、髪の毛の掴み合い、顔の引っ掻き合いのひと悶着。

そしてどちらかが号泣に至るので、なだめて落ち着くのを待つしかなくなる。

一緒に寝ると気持ちいいね!

と可愛いことも言うけれど、ママ半分ずつで我慢してもらってるんだろなと思う。

それと、腕枕をする機会もまたまだ多くて、2、3日に一度は発生する肩こり、というか首痛?

貼るお灸を使ってみたら、火をつけるタイプに劣らない効き目と気持ち良さを実感!

高いけど、煙出ないし、あーやばいなと思った時に対処できるので常備しよう。

できるだけ凝らない方法で寝かしつけのスキンシップができればいいんだけどなぁ…。