双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

寝る前のひととき

最近は夜寝る前、寝室に少しのおもちゃと絵本、お絵描きボードを持ち込んで、布団に入るまで遊ぶことにしている。

今夜はニコがお絵描きボード、イチコがおもちゃで遊んでいて、

『そろそろ布団に入るよー。』

と誘うとともに、

『おもちゃ片付けてね。』

と言ったら、

イチコはおもちゃをさっと絵本の上に重ねて布団に入ってきて、
ニコはお絵描きボードを離さず、持ったまま布団に入ってきた。
そしてしばらく絵の続きをした後、自分で消しながら、

『魚さんバイバーイ。』(魚の絵を描いていたらしい)
『お絵描きボードはナイナイ!』

と言って、自分で切り上げた!

すごーい!

自分で区切りをつけることができるようになっていたとは。

何かしてる途中におむつ交換や歯磨き、着替えをしようとしてもイヤだと言うのも納得。

大人でも遮られたらイヤなことあるもんなぁ。

そんな時は誘い方工夫しないとなぁと反省した。


その後は二人にしか通じない謎の言葉を言い合いながら笑ったり話をしたりして、自然におやすみなさい。

と穏やかな就寝となりました。