双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

最近の寝かしつけ

夜間断乳して一ヶ月半が経ち、おっぱいなしの寝かしつけがだいぶ定着してきた。

夜は寝る前におっぱいを飲んで、絵本を読んでゴロゴロしたり腕枕して横にさせたり、だったのが、
最近になって、いよいよ寝る段階に入る時は、布団に横になり毛布をかける、という、
大人同様の寝方ができるようになってきた。

以前は毛布をかけたらすぐにもぐりこんで二人でキャーキャー遊ぶのが定番だったので、
これはうちの双子にとっては大きな変化!

目つぶろう、と言うと、頑張って瞼を閉じようとするのが可愛い。特にニコの無理やりな閉じ方が。


昼寝はおっぱいあり、おっぱいなしが半々。
おっぱいなしでも眠れることが増えたかなという感触。
ただ、相変わらず昼寝スタートは遅い。

もう○時だよ!

と焦らせ、

昼寝してからおやつ食べよう!

と食べ物で吊ってもダメ。

オバケが来るよ!
ライオンさんガオーって入って来るよ!

などと二人が怖いものを引き合いにしたり、

昼寝しないとおやつ食べられなくなっちゃうー。

と脅したり。

脅すのはしたくないなぁと言う度に思いながら、
他の手がなかなか見つからず、難しい。

そして、おっぱいなしで昼寝に入る時はたいてい腕枕をすることになり、
二人の頭の重みで腕がしびれる~!
寝かしつけ後は腕プルプル…。
できるだけ腕枕しないようにしよう。