双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2歳児のおもちゃの取り合い

双子がおもちゃを取り合いをする時に発する声が最近面白い。

イチコ:ゲッゲッゲッゲー!

ニコ:ビー!ビービービービー!

前は、カーッ!と言うことが多かった(多分、貸しての、かー)けど、
最近取り合いする時はもっぱらこの威嚇音?を出しながらやっている。

そして、ニコは引っ張って噛む。
イチコは、噛んだ後叱られたのがトラウマなのか、最近は、引っ張って倒す、引っ掻くという戦法に変えたらしい。

前に比べて噛むことは減ったし、
二つあるおもちゃは相手に渡すこともできるようになり、
貸して!とか、私も使いたいの!と言葉で言えるようになったものの、
やっぱりまだまだ手が出てしまう。
相手を傷つけることはしてはいけないと根気強く教えるしかないなぁ。