双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

夜間断乳を決行 6、7日目

6日目。

イチコは昼寝するもニコがなかなか寝なくて、終いには寝ているイチコの周りをウロウロして、イチコを起こしてしまった。
そしてニコは夕飯を食べ始めるとすぐに寝てしまったので、20分程で起こして、食べさせた。

二人とも夜は元気に遊んで、おっぱい、絵本、布団にゴロゴロで就寝。

この流れが板についてきた。

が、寝る前のおっぱいに未練があるのか、口を離しても手で乳首を掴んだままのことが多い。特にニコ。
なので、絵本に導くのがなかなか難しい。

夜中はイチコが1回泣いただけで朝を迎えた。


7日目。

昼寝は二人揃って2時間弱。
就寝までの流れは前の日同様。

夜中は起きず、朝方ニコが泣いただけだった。


夜間断乳を始める前に比べると夜中起きる回数が格段に減っていて、
毎晩のように思っていた「あぁ、またか…。」のがっかりがなくなったのがとても嬉しい。

やはり夜中ぐっすり寝るおかげで昼寝が短くなったり寝なかったり、という傾向にある。

今は実家で、階段上ったり廊下を走り回ったりと、外に出られなくても運動量は多いと思うのだが 、
家に帰ったら、狭いので走ることもできないし、運動量が減って疲れないとますます昼寝しなくなるのでは…と心配。

冬場、室内で存分体を使って遊ぶのは難しいし。
頭を使わせればいいのかな~。