双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

夜間断乳を決行 5日目

この日の昼寝は1時間ちょっと。

夕方も、夕飯後もたくさん遊んで、おっぱい、絵本、布団にゴロゴロの流れで就寝。

夜中は1、2回エーン!と泣いたけど、何もしなくてもすぐにおさまって、朝までぐっすり。

記憶にはないけれど、朝方二人とも私の側に寝ていたので、もしかすると夜中ひっついてきたのかもしれない。

夜間断乳を始めてから朝の目覚めはご機嫌だったが、この日はニコが起きてすぐにおっぱーいと泣いていた。
我慢してたのかな…。

1週間足らずで、二人とも、夜中ぐっすりの方向に進んでいる感じ。
でもまた夜泣きがひどい日が来るかもしれないと思うと気が抜けなくて、なんとなく熟睡できない私。

私自身の変化は…。
腕枕をするせいか、肩こりがひどくなってきた。
夜中の授乳がなくなったためか、食欲が落ちてきた。
けっこうカロリー消費してたのかなー。これで食欲落ちなかったら太りそうなのでセーブできて良かった。