双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子2歳 早産児フォロー検診

双子が生まれた病院の小児科に、早産児のフォロー検診へ。

前回1歳半の時に、問題ないからもう来なくてもいいかなー、という話になって、
でもとりあえず2歳になった頃に予約を入れようか、ということでの今回の受診。

計測の部屋に入るなり、病院だと察したのか警戒する双子。
オムツ交換嫌!嫌なのー!と暴れるイチコ。
それにつられるニコ。
なんとかなだめて計測成功。

二人とも、身長は約83cm、体重が11kg台。
体格は普通に生まれた2歳児に追い付いた。

NICU時代からお世話になっているW先生の診察。

診察室に呼ばれるとまた抵抗する二人。

お腹もしもししたいなー。と言われて、
えぇっ??

先生と遊ぼうか。
えぇっ??

と最近頻発する抵抗ワードを発するイチコ。
笑えてきた…。

発達も問題ないとのことで、病院でのフォローは晴れて終了!となった。

本当に長い間お世話になった病院。

妊娠中産婦人科に通ったこと、
切迫で入院中のこと、
生まれた日のこと、
NICUで保育器に入っている二人を初めて見た時のこと、
母乳を届けに通ったこと、沐浴や授乳の練習をしたこと、
退院時にもらった表彰状に涙したこと、
退院後も、予防接種や発達フォローに通ったり、
ニコのヘルニアの手術をしたこと。

色々な思い出が詰まっていて、あーもうここには来ることないのか、と思うと、ちょっと寂しくもあった。

あ!双子と先生と写真撮ってくれば良かったー。