双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

お風呂の入れ方(1歳半頃~)

浴槽に安定して座っていられるのを見て、よし、一気に三人(双子と私)で入ろう!と思った1歳半過ぎの夏。

手順はこんな感じ。

お湯は浅く張っておく。
洗い場に置いた桶にお湯を張っておく。
脱衣所に、洗濯かごを二つセット。

全員裸になり洗い場に入る。
桶の取り合いになるので、一人桶に、もう一人は立たせる。


後に、取り合いの喧嘩が頻発したので、洗濯かごや収納に使えるかごを二つ置くことになった。

二人の体を洗う。
湯船に入れる。
おもちゃで遊ばせる。

その間急いで自分の体を洗い(目を離さない)、バスローブを着る。

一人ずつ湯船から出してバスローブを着せてオムツを履かせ、洗濯かごに入れて待機させる。

リビングに移動(歩いてor要求されたらかごごと運ぶ)。
保湿、着替え、水分補給、ドライヤー。

抱っこで移動したり、抱っこして湯船に浸かることがなくなったのは、かなり楽になったが、
上がるよー、と言ってもお風呂が楽しくてなかなか出たがらない二人を説得するのが大変。
たいていはテレビ見よう、で切り上げるようになってしまった。

真冬、極寒の脱衣所をどうやってスピーディーに通過させるか、今から考えておこう。