双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子生後5ヶ月(修正3ヶ月) 里帰り終了にあたって準備したもの

妊娠中から長きに渡る里帰りを終えて(入院も含めると10ヶ月も!)、
いよいよ旦那と家族4人での生活をスタートさせるにあたって、準備したもの。

●車
ちょうど旦那の車を買い替えようとしていた頃に双子発覚、3列シートじゃないときついね、となり、ミニバンを購入。

ちなみにチャイルドシートは退院前に、コンビのネセルターンを購入。

回転するタイプにして良かった、そして、車高が高い車にして良かったと後々実感。乗せる時の腰への負担が全然違う。

西松屋のバウンサー2台
揺らして寝かし付けができればと思って。
大人が食事する時に側に置いたり、メリーを見せながら揺らしたら寝るという楽な寝かし付けも時々叶ったりと、お座りする頃まで使うことができた。

●メリー(6wayジムにへんしん)

ねんねの時期は、バウンサーとのセット使いや、布団の側に置いての寝かし付けの強力助っ人となった。

お座りするようになってからは、ボタンを押したりおもちゃを触ったり、くぐったり。

つかまり立ちの練習にもなったし、歩けるようになった今では、自分が好きな音楽を鳴らしてノリノリで踊るように。

そして2歳間近の今では、またがって座るという荒業も。

かなり長く使えています。