双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子妊娠29w5d 帝王切開の手術同意書

A先生のエコー。
右の子が1500gぐらい。
左の子が1300gぐらい。
頸管長は5mm!
子宮口が指一本分開いてる!!

A先生も焦っている。

「今日お家の人来れる?お産が早まるかもしれないから、手術の説明しておきたいの。」と。

たまたま両親が来る日だったので、その後説明を聞き、同意書書いた。

説明内容は、メスを入れる箇所(双子なので縦にメスを入れること)や、麻酔の方法など。

ヒヤヒヤ。

あ~なんとかあと1ヶ月。
お願いします。

いくら調べても、人は人、自分は自分。
大丈夫な時は、大丈夫。
私が、もうダメだと思ったらダメ。
双子の生命力と、早産にならない幸運を信じたい。

同室にいる産後の方は、帝王切開後3日目みたいで、
麻酔の影響で頭痛がするとか…。
赤ちゃんはNICUにいて、定期的に搾乳している。
大変だろうに、旦那さんが来ても弱気なこと全然言わない。
見習わないとなーと思った。

朝退院した人も帝王切開で、輸血もしたらしく、
赤ちゃんを残してお母さんだけ先に退院みたいだった。

皆さん頑張ってるんだな。
私も、頑張ろう。