読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子妊娠18~19w頃 便秘?張り?

この頃になると、胎動を感じるようになった。
同時に動くことはまだなかったけど、時間差で明らかに違う場所で動いた時は、それぞれの胎動なのかな~と思っていた。

入院以来ずっと便秘薬(マグミット) を飲んでいて、どちらかというと軟便の日が多かったのが、2、3日出ないことも出てきて、出そうだけど出なくて苦しい、そしてお腹も痛い、という日も。
出れば痛みはおさまったから、便秘のせい、と思っていたけど、今思うとお腹が張っていたのかも?

健診の度に、張りはどうですか?と聞かれても、張る感覚がわからず、生理痛のような、とか、キューッと絞られる感じ、普段は柔らかいお腹がカチカチに固くなる、などなど教えてもらっても、自覚できなかった。


この時期の過ごし方は、相変わらず横になっている時間が多かったものの、
少しは体力戻さないと、と思って、実家の廊下をゆっくり歩いたり、座る時間を増やしたりしていた。
(無理せずもっと安静にすべきだったのかはわからない。)

この頃から、トコちゃんベルトをできるだけ着けるようにして、骨盤高位の姿勢を取るようにしていた。
これは、妊娠中に、双子妊娠中は切迫早産になりやすい、頸管が短くなりやすい、だからトコちゃんベルトを着けるといいよ、とすすめられたから。

食べる量は少しずつ増えてはきたが、妊娠前の7~8割。
体重は50㎏まで回復。でもまだまだ痩せていた。

つわりがおさまったら食べに行きたい物リストを作っていたものの、
外食する元気は全くなく、外出するのは病院だけ、という妊婦生活…。