双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子妊娠14w2d 健診

帰省して週明けすぐの14w2d、出産予定の病院へ。

初診なので受付の書類記入やら待ち時間、
先の入院で体力が落ちている私にはキツかった。
車椅子借りれば良かった…と思ったぐらいヘトヘト。


この日は若い女医さん。
エコーの結果特に問題はなく、2週間後に次の予約を。
(双子の場合健診の回数が多い。)

母子手帳とともにもらった健診の受診券は県外では使えず、
私が住む市では、まず自腹で払い、後日領収書等を持参して還付の手続きをすることになっているので、
出費が重なる上に手続きもしなければならず面倒…だけど仕方ない。

私が行った病院では、妊婦健診に該当する時と、健診に該当せず保険診療になる時がだいたい交互にあったような記憶。