双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

双子妊娠6w 2014年5月 つわりが辛い

入院中、切迫流産は自覚症状がなく(出血は続いても腹痛はなく、おさまるの待ち、という感じ)、
それよりもつわりが辛かった。

食べられない。
病院食はあまりにも食べられず、
一時、食事は果物とゼリー、という時も。
ビスケットやチョコ菓子、ナッツ類はいけた。

匂いで気持ち悪くなる。
洗剤、柔軟剤、同室の人のお風呂上がりの匂い、
化粧してる人の匂い、
病院食の匂い(特に煮魚が最強)。
挙げればきりがないけど、とにかく匂いから逃れたい!

自分のシャンプーも、無香料にしてみたけど、
無香料って、香料が使われていないだけで、
香りが無いわけではないと知る。
無香料も、臭い。
もう、この世の匂いをすべてなくしたい気持ち。

2、3日に一度許されるシャワーの日は、他人の匂いがしない、朝イチの清掃後を狙う。
隣のベッドの人の匂いに耐えかねて部屋移動させてもらう。
ちょくちょく担当になる看護師さんの柔軟剤の匂いがダメで、
できるだけ担当にならないように師長さんにお願い。

吐きはしなかったけど、一週間弱、つわり用の点滴も受ける。
以降、退院までずっと、尿量測定。