双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

最初の妊娠まで④ 2013年夏

卵管通水検査後も、引き続きタイミング療法を。
しかし毎月しっかりやってくる生理…。
は~また今月もダメだった(涙)と落ち込む日々。

妊婦を見かけては妬み、
妊娠しました、子どもが生まれました、という友人からのメールに落ち込み、
アパートの上の階に住む一歳児の足音に苛立ち、
外から聞こえる子どもの声に悲しくなり、
うちにはなんで赤ちゃんができないの!と旦那に当たり散らし、
この頃の精神状態、ひどかったな…。

そして、卵管通水後三ヶ月ほど経ち、
旦那さんも検査してみますか?と医師に言われる。

旦那を説得して受けてみた結果は、五分五分か?
量は問題ないけど、運動率がイマイチ、と。

私にだけ原因があると思っていたのに、
旦那にもちょっと原因があるなんて~と、またまた落ち込む。

医師からは、ピルやめて一年経つし、一度、人工受精してみますか?と。
ただし、そこは総合病院なので、平日にタイミングが合えばできること 。
とりあえず、翌月の排卵日頃、卵胞チェックの予約を入れた。