双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

最初の妊娠まで① 2011~2012年

子宮筋腫と内膜症があり、ピルを服用していた私。
筋腫も内膜症も、手術するほどでもない大きさで、
結婚してからも一年間は、まだ子どもはいいかな、という気持ちもあり、
なんとなくピルを続けていた。
やめたら生理がひどくなりそうなのも怖かったし…。

そして結婚して一年が経った頃。
30歳も過ぎてるし、すぐ妊娠するかもわからない、
そろそろピルやめた方がいいかも、と思い、主治医に相談。
前々から、妊娠、出産、授乳で生理を止めることが一番の治療だよ、と言っていた医師は、
ピルやめたいという私の考えに大賛成。
一人産んだら二人目も考えて、できるだけ卵巣休ませたいね、と言っていた。

その当時の私は、まぁそのうち妊娠するでしょ、と思っていた。