双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2016-09-09から1日間の記事一覧

双子妊娠29w5d 帝王切開の手術同意書

A先生のエコー。 右の子が1500gぐらい。 左の子が1300gぐらい。 頸管長は5mm! 子宮口が指一本分開いてる!!A先生も焦っている。「今日お家の人来れる?お産が早まるかもしれないから、手術の説明しておきたいの。」と。たまたま両親が来る日だったので、そ…

双子妊娠29w4d お母さん

隣の人(妊婦ではない)が、手術を終えて帰って来た夕方。 『どこも悪いところないって! ちゃんと、とったところ見たからね。 もう心配することないよ。早く手術して良かったなぁ。 気持ち悪いのもすぐおさまるって先生が言ってたよ。大丈夫だよ。』 とお母…

双子妊娠29w3d エコー

S先生のエコー。 右の子が1520g、 左の子が1220g。 二人で2700gか…。 もはや単胎だと低体重じゃないレベルまできてるってことは、 お腹も大きいわけだ…と納得。輸血症候群の兆候なしで一安心。 頸管長測定はなし。先生曰く、 左の子は小さいけれど、あくまで…

双子妊娠29w2d 同室の方にイライラ

このところ、寝返り、起き上がり、立ち上がり、歩行時に、 お腹がカッチーンとなる、という傾向が出てきた。同室の向かいのベッドに来た方。 聞こえてきた話によると、前置胎盤で明後日に帝王切開予定らしく、 ウテメリンは1Aの8mlと極少量なのに、 暑い~!…

双子妊娠29w0d 自覚ないけど点滴アップ

入院が長くなると、点滴絡まったり、思うように体動かなくてしんどい時とか、 あ゛~!!点滴抜きたい!!ってなるのが怖いなと思った。午前中のNST後、点滴が2Aの8から9にアップ。 あれ~上げる基準は人によるのかな?と思ったら、 夜の助産師さんが、午前…

双子妊娠28w5d エコーと内診

助産師さんにマグセントについて聞くと、 双子だとほとんどの人がマグセント追加になるけど、 いきなり増量にならない限りは、体も徐々に慣れていくとのことだった。長くても2ヶ月弱の辛抱だし、あまり恐れずにいよう。MFICUの助産師Tさんが顔見に来てくれて…

双子妊娠28w4d 母親学級をキャンセル

この日は母親学級に参加予定だった。 一度も出ていなかった母親学級。 車椅子で参加できるので予約しとこうか、と数日前に予約していたけど、 入院中は個別に聞けるのと、 何しろ座ってる自信がなく張りも心配なので、 キャンセルした。雑談に来た師長さんに…

双子妊娠28w3d エコー

S先生のエコー。 右が1150g、左が1030g。どちらも前回より小さく出た。 先生が違うからかな。先生は左の小ささが気になるみたいだけど、 2週間前からどちらも200gは増えていて、 血流も動きも問題ないから、体重が順調に増えるといいね、と。 頸管長は計測な…

双子妊娠28w1d 出血?

この頃になると、張る前の兆候がわかるようになった。動悸が早く、強くなる。 頭のあたりが息苦しい感じになる。そして、張ってる時は息が苦しい。午前中、ピンク色のおりものが…。 処置の刺激か? またに出血に、焦る。午前、午後ともNSTで張りがあり、 点…

双子妊娠27w5d エコーと内診

A先生のエコー 右の子が1250g、 左の子が1050g。 頸管長1㎝~3㎝で短いことに変わりはなし。 子宮口は閉じてる。ドキドキした。おりものの色が気になるので、検査を。 明日から処置の時に薬を追加。 細菌検査は結果出るのに時間がかかるとのことで、 でも顕…

双子妊娠27w4d 眠れない

朝4時頃に目覚めてトイレに行った後、もう一回眠れなくなってきた。夜中も、十分寝た~!そろそろ朝かな? と思ってもまだ日付変わってなかったりして、 長時間ぐっすりってわけにはいかなくなってきた。同室に、明日で37週に入って退院するらしい人がいて、…