双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

2016-09-07から1日間の記事一覧

双子妊娠27w3d 皆既月食

午前中の処置にて。子宮口は5㎜ぐらい開いているけど、膜は見えないとのこと。 入り口が緩い感じはするけどね。 菌を殺すには時間がかかるので、とにかく安静頑張って、と。入り口が緩い、っていうのは、もしかすると流産した影響かもねぇ、と助産師さんに言…

双子妊娠27w2d エコー

S先生のエコー。 右の子が1070g、 左の子が940g。 前の週と変わらないのは、測る人の違いなのか。 元気な動き、血流、羊水バランス、どれも問題なさそう。この日は頸管は測らず。 「短くなるのは仕方ないんだよねぇ…」と先生。知らない方が精神的には良いか…

双子妊娠27w0d 気の持ちよう

回診で、若いW先生に言われたこと。双子だからある程度張るのは仕方ないから、 張りの回数に一喜一憂しないこと。 頸管チェックは随時していくから。 (←それが今一番心配なんですけど) 赤ちゃん達が元気に動いているうちは大丈夫。 これからどんどん大きく…

双子妊娠26w6d 点滴アップ

午前中、A先生と相談して、 昨日の張りが少し多いかなという感じと、 頸管長が短いから、 点滴を、1Aの10から12にアップ。 1Aの12=2Aの6だから、夕方から2Aの6に。しばらく1Aの10で粘ってきたけど、いよいよ2Aになった…。 2Aの12になったらその先にはマグセ…

双子妊娠26w5d 子宮口が開いた

A先生のエコー。右の子は1000gで、頭位。 左の子は960gで、逆子。頸管長は1㎝。 そして、子宮口が開いていると!! 幸いなのは、張りが落ち着いていること。 本当に張ってないのかますます疑問に。お願いだから張りは強くなりませんように。 二人とも、まだ…

双子妊娠26w4d 筋腫が痛い

時々、お腹がピンポイントで痛くて、触るとぽこっと出ていることが。 助産師さんに触ってもらったら、筋腫みたいだねと。 筋腫を手で触れられるとは驚き!!双子ちゃんを出産した人が、点滴台を支えにして必死に歩いてるのを見た。 術後はあんな感じなのか……