読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

ママ!ママ~!と嬉しいけれど

最近、イチコがママ大好きな様子。オムツ交換をばあばがしようとすると、(現在実家滞在中) 「ばあばじゃない!ママがいい!」 と私の手が空くまで待っている。泣いた時にばあばが慰めに行くと、 「ママがいい!」とさらに号泣。寝る前、イチコとニコの間に…

双子の最近の関心事

双子2歳4ヶ月。二人の最近の関心事は、専らこの二つ。1.食べられるかどうか?2.トイレ、う○ちのこと料理本やチラシを見ては、 「食べられるね~!!」食べ物でなくとも、 「食べられるね~!!」そして、トイレに関しては、トイレトレーニングはまだなものの…

キュンとした最近の双子の言動とイヤイヤ激化

もうすぐ2歳4ヶ月の双子に、キュンとさせられた最近の出来事などなど。寝る前のイチコの一言。 「ママちゃん、イチコちゃんと一緒に寝てください。」「ママ~可愛い!ヨシヨシ。」としてきたニコ。 雑誌にたまたまあった、君と100回目の恋の広告を見て、「パ…

双子の服はおそろいにするか色違いにするか

2歳を過ぎた双子の服事情。1歳前半までは、そこまで好みの主張もなかったので、 完全におそろいの時もあれば、色違いの時もあり、全くバラバラの時もあり。 だからと言って揉めることもなかった。しかし主張が激しくなってから、色違いやデザイン違いを用意…

寝かしつけで揉めることと肩こり

最近の寝かしつけ、うまく誘導できればそれぞれが枕に頭を乗せるので、 私ら間に横になって自然に眠るのを待つだけで楽になったが、 一人が、ペッタンするー!と腹抱っこしてきて、 もう一人も、私もペッタンするー!と参戦してくると厄介。イチコがきちゃっ…

双子愛を感じること

お互いを意識して、お互いを気遣っているなーと感じること。イチコが寝室にいて、ニコがなかなか来ない時。 「ニコは?ニコは?」ニコが先に起きてイチコが後から起きて、ニコがいないことに気付いた時。 「ニコは?」寝起きに白湯を飲ませた時。 先にニコに…

初めての大腸内視鏡検査

双子とは関係のない記事が続きますが…、 今回は私が初めて受けてきた大腸内視鏡検査の話。昨年受けた大腸がん検診で、便潜血で要精密検査の通知が来たのが10月。 (検便二回分のうち一回がアウトだった。)通知が来た時はざわざわして、夕飯中も上の空だった…

スクーンカップを使用(二回目)

スクーンカップ、二回目の使用について。先月の初めての使用時は、入れる位置が悪かったのか、カップが開いていなかったのか、 フルに溜まったわけでもないのに漏れる、という問題があったので、 今回はそこをクリアできたら快適性高まるんじゃないかと期待…

初めての胃腸炎(1歳半)

今回は、双子が1歳半の頃(初夏)の話。今冬はノロウイルスが大流行とのことで、胃腸炎の悪夢再び、になったら怖い…。 もう、絶対かかりたくない…。 事の始まりは水曜日に変わった、12時半頃。ニコが突然咳き込んだ?と思って起きたらリバース。 旦那が嘔吐…

甘え方の違い

イチコは一日中、コンスタントに甘えてくるタイプ。 ニコは、用事がある時だけ甘えてくるタイプ。例えば私が椅子に座っていると膝に乗りたがるイチコ。私が椅子に座っていて抱っこすると、身をよじらせて抜け出していくニコ。 遊んでいる途中たまたま目が合…

寝る前のひととき

最近は夜寝る前、寝室に少しのおもちゃと絵本、お絵描きボードを持ち込んで、布団に入るまで遊ぶことにしている。今夜はニコがお絵描きボード、イチコがおもちゃで遊んでいて、『そろそろ布団に入るよー。』と誘うとともに、『おもちゃ片付けてね。』と言っ…

最近の寝かしつけ

夜間断乳して一ヶ月半が経ち、おっぱいなしの寝かしつけがだいぶ定着してきた。夜は寝る前におっぱいを飲んで、絵本を読んでゴロゴロしたり腕枕して横にさせたり、だったのが、 最近になって、いよいよ寝る段階に入る時は、布団に横になり毛布をかける、とい…

食事椅子に立ち上がる問題

ベビービョルンのハイチェアにお世話になり1年半、 テーブルをお腹にピタッと付けても、するっと立ち上がることが増えてきた。特にニコ。 ニコちゃんが立ち上がってますよ~と言いながら。そこから後ろを向いてテーブルにお尻を乗せたり、やりたい放題。食事…

縁あって生後間もない双子ちゃんに会う

この前、縁があって生後間もない、というか退院して間もない双子ちゃんに会って来た。 33週で生まれた男の子。 抱っこさせてもらったら、ふにゃふにゃで、げっぷも可愛い、ぶかぶかの服も可愛い、とにかく可愛かった~。 うちの双子もこんなに小さかったっけ…

2歳児のおもちゃの取り合い

双子がおもちゃを取り合いをする時に発する声が最近面白い。イチコ:ゲッゲッゲッゲー!ニコ:ビー!ビービービービー!前は、カーッ!と言うことが多かった(多分、貸しての、かー)けど、 最近取り合いする時はもっぱらこの威嚇音?を出しながらやっている…

続・スクーンカップを使ってみた 三日目以降

スクーンカップを使ってみた話の続き。スクーンカップ三日目。交換頻度は4~5時間毎にして、カップに溜まったのは毎回半分ほど。漏れは前日に比べると少なくなった。単純に量が減ったのか、それともフィットする確率が上がったのか?この日は、入れた後に、…

スクーンカップを使ってみた

産後の生理が再開して、二回目の生理。スクーンカップを使ってみた。 前回の生理後に、久々に感じたことは、ナプキン、タンポンのゴミが多い やはり経血のにおいが気になる 蒸れる感じそして、 双子とのお風呂、どうしよう?という問題。ずっとタンポンを使…

最近の生活リズムの問題点

最近の生活リズム。5時 旦那起床、大人の朝食準備、私も起きる5時半 大人の朝食6時 旦那仕事へこの後双子が起きるまで、 双子の朝食準備、軽い掃除、テレビ、休憩 (どちらかが泣いたりして何もできない時は一緒に二度寝)7時半~8時 双子起床8時半 双子朝食…

食事中立ち歩きますか?

そういえばこの前の歯科健診の時、保健師さんとの面談で、『食事中立ち歩きますか?』と聞かれた。『いいえ。』と答えたものの、それは使っている椅子のおかげで、 他の椅子を使ってたら立ち歩くだろうし、食事どころではなくなるだろうな~と思った。離乳食…

2歳歯科健診

先日、市の2歳児歯科健診があった。歯磨き指導と、RDテスト昭和という虫歯菌がいるかどうかのチェック。 シールに唾液を付けて色の変化を見て、○、△、×の3段階で評価するもので、二人とも結果は△。 ほとんど○の色だけれど△の色が混じっているようなレベルの△…

夜間断乳その後

夜間断乳して以来、夜寝る前の流れが定着して、夜中の授乳は一切なくなった。夜中はだいたい0~2回泣いて寄って来て、撫でたりお腹に乗せたりすればすぐに寝るようになった。 朝までぐっすりの日も時々あって、夜中授乳していた頃に比べると朝の疲れ度合いが…

双子にうどんをひっくり返されて思ったこと

昼食にうどんを出した時。 いつも食べっぷりがいいのに、食べない二人。 なぜだ。 お腹が空いてなかったのかな~。 おやつ食べ過ぎたのかな~。 私『ママが食べちゃうぞー!』 こ『食べるー!』のやり取りを数回するものの、食べない。そして、イチコにお椀…

二人目、三人目の妊娠について思うこと

最近友人が二人目、三人目を妊娠中で、その話を聞く度に、うちは無理だなぁとつくづく感じる。友人達はいずれも、三世代同居、仕事持ちで産休育休が取れる環境。 経済的には、仕事の有無は重要なポイント。それに、大きなトラブルのない妊娠出産を経験してい…

夜間断乳を決行 6、7日目

6日目。 イチコは昼寝するもニコがなかなか寝なくて、終いには寝ているイチコの周りをウロウロして、イチコを起こしてしまった。 そしてニコは夕飯を食べ始めるとすぐに寝てしまったので、20分程で起こして、食べさせた。二人とも夜は元気に遊んで、おっぱい…

夜間断乳を決行 5日目

この日の昼寝は1時間ちょっと。夕方も、夕飯後もたくさん遊んで、おっぱい、絵本、布団にゴロゴロの流れで就寝。夜中は1、2回エーン!と泣いたけど、何もしなくてもすぐにおさまって、朝までぐっすり。記憶にはないけれど、朝方二人とも私の側に寝ていたので…

夜間断乳を決行 4日目

昼寝が長かったこの日。 夜の寝付きは遅かったものの、前の日と同じ感じで、 おっぱい、絵本、布団にゴロゴロで就寝。夜中は、ニコが1時過ぎにふにゃふにゃ言って、顔をくっつけて寝た後、 イチコが寝言を言いながら?泣いて起きて、時折おっぱいーと号泣。 …

夜間断乳を決行 3日目

一筋縄にはいかないなぁ…何よりも手が足りない!と感じた3日目。寝入るまでは前日とほぼ同じ、強いて言えばおっぱいを飲むタイミングが遅かった。夜中の2時前、ニコが目覚めて、腕枕で眠った頃、 イチコが布団に顔を突っ込んでいたのが気になって、ニコの腕…

夜間断乳を決行 2日目

夜間断乳一晩目後の日は昼寝しなかった二人。YouTubeで睡眠導入音楽を流しても効果なく、むしろノリノリになり、 絵本を読んだり、寝たふりをしている私に馬乗りになったり…。 これは今に始まったことではなく、やっぱり寝るまでおっぱいが必要なのかなぁ…と…

夜間断乳を決行 1日目

もう色々と耐えられなくなり、夜間断乳することに。やり方を調べると出てくる言葉。三日間は大変だけどそれを越えればぐっすり眠るようになる。果たして本当か??寝る直前ではなくだいぶ前に授乳する予定だったけどできず、とりあえず決行。ニコはばあばの…

夜間断乳したいけど踏み切れない毎日

2歳過ぎてなぜかここにきて夜中頻繁に起きる双子。 おっぱーい!おっぱーい!と泣いている。 一人起きるともう一人もつられるこの頃。 前はあまりつられることなかったんだけどなぁ…。夜中だけでも断乳すればぐっすり寝てくれると思って、 できるだけ夜中は…

授乳と産後の生理の戻り

双子が2歳になった翌週、ついに、生理が戻った。 2年8ヶ月ぶり。私は独身時代に見つかった子宮内膜症と筋腫持ちで、結婚前から、 「妊娠、出産、授乳することが一番の治療です。」 と妊娠をすすめられてきた。 卵巣、子宮を休ませられるから。結婚後から今も…

双子2歳 早産児フォロー検診

双子が生まれた病院の小児科に、早産児のフォロー検診へ。前回1歳半の時に、問題ないからもう来なくてもいいかなー、という話になって、 でもとりあえず2歳になった頃に予約を入れようか、ということでの今回の受診。計測の部屋に入るなり、病院だと察したの…

双子2歳 食べさせ合い

1歳半過ぎから、お互いにスプーンであーん!と食べさせ合ったり、歯磨きをすることがあった双子達。今夜は、本気で食べさせるイチコ、それを受けるニコが見れて、面白かった。何が発端だったのかはわからないけれど…、 そろそろお腹いっぱいになった頃に突然…

双子で良かったと思う瞬間

最近2歳になった双子。1歳過ぎから、空気を読む双子達に助けられてきた。例えば、 一人に浣腸をして手が離せない時に、もう一人がおとなしく一人遊びをしてくれたり、 寝入り鼻一人がギャン泣きしている時に、もう一人は一人でゴロゴロしてくれたり。そして2…

いつまで授乳続けられるか?乳首が痛いこの頃…

間もなく2歳の双子達はおっぱい大好き。日に3~4回はまだ飲んでいる。 飲んでいるのか、ただくわえているのか。主に寝る前(特に昼寝前)は必ず。日中は飲む場所も指定してくる。 ソファーで。とか、布団で。とか。夜中や朝方も、目が覚めるとおっぱーい!と…

双子同時授乳変遷

同時授乳方法の記録。 ①ベッドに授乳クッションを置いて一人寝かせて、もう一人はフットボール抱きこれは首座り前によくやった方法。この方法で、ベッドの一人にはミルク、フットボール抱きの一人にはおっぱい、というパターンも。 ②双子用授乳クッションは…

お風呂の入れ方(1歳半頃~)

浴槽に安定して座っていられるのを見て、よし、一気に三人(双子と私)で入ろう!と思った1歳半過ぎの夏。手順はこんな感じ。お湯は浅く張っておく。 洗い場に置いた桶にお湯を張っておく。 脱衣所に、洗濯かごを二つセット。全員裸になり洗い場に入る。 桶…

もうすぐ2歳。マグセントの思い出。

双子、もうすぐ2歳。 あっという間だったな…。一昨年の今頃はマグセント追加されて、ただただしんどかった思い出しかない。 一日一日乗り越えるのが、精一杯だった。ミスチルの、終わりなき旅を聴いて気持ちを奮い立たせてたなぁ。そんなことを思い出してい…

お風呂の入れ方(修正9ヶ月頃~1歳半頃)

それまで託児のおばちゃん達にお手伝いをお願いしていたお風呂。双子のお座りも安定してきた頃、いよいよ一人で入れることに。 最初から一人でやっている双子ママさん達からすれば甘えてんな~という感じだろうけど、 一人でやっても大丈夫!という自信がつ…

里帰り終了後のお風呂の入れ方(お手伝いをお願い)

里帰り終了にあたって、一番不安だったのが、双子のお風呂をどうするか?という問題だった。『双子 お風呂 一人で』と検索して先輩双子ママさんの情報を頼りにしたり、年の近い兄弟を育てている知り合いに聞いたりと、お風呂の入れ方を模索。一人はバウンサ…

双子生後5ヶ月(修正3ヶ月) 里帰り終了にあたって準備したもの

妊娠中から長きに渡る里帰りを終えて(入院も含めると10ヶ月も!)、 いよいよ旦那と家族4人での生活をスタートさせるにあたって、準備したもの。●車 ちょうど旦那の車を買い替えようとしていた頃に双子発覚、3列シートじゃないときついね、となり、ミニバン…

生後4ヶ月 ニコの鼠径ヘルニア手術②

入院当日。まずは外来で執刀医O先生の診察。 体調も良く、手術できる、とのことで病棟へ。部屋はミニシンク、バストイレ付きの個室だった。柵付きのベッドに双子を寝かせることにして、 大人は簡易ベッドをレンタル。広くて明るい病室に双子もテンションが上…

生後4ヶ月 ニコの鼠径ヘルニア手術①

退院時にヘルニアの可能性を指摘されていたニコ。退院後二週間診察の時に、W先生が、 「んーやっぱりヘルニアかなぁ。小児外科に紹介状書くので、今度診てもらってね。」と。その場で二週間後の予約を入れた。あまり泣かせないように、ということと、 泣き止…

双子退院後一ヶ月 夜中一人でのお世話と同時授乳

夜中一人でお世話するようになった頃のやり方。寝付かせるまで父母に協力してもらい、寝室に移動。夜中~朝方にかけて起きる回数は1~2回。二人同時のこともあれば、ずれることも。ずれた方があたふたしないけれど、同時の方が私が休める時間は増える。おっ…

双子退院後 主に夜のお世話について

うろ覚えの、昼夜ない約一ヶ月間 。夜は一人で頑張ってみるけど、 二人同時に泣いたり手に終えない時に、子機を使って内線で母にヘルプコールをすることに。オムツ交換、授乳、げっぷ出し、寝かすの一連のことをやっているうちにもう一人が起きて…の繰り返し…

双子生後50日目 ついに退院

病院に泊まり三日目の朝。双子達は退院診察へ。 その間荷物をまとめ、双子達に着せる服を準備。先生によると、双子達は特に問題なく成長しているとのこと。 前日も母乳が足りているようだったので引き続き母乳中心で頑張りましょう、と。退院後は二週間後か…

双子GCU退院直前、病院に旦那と二泊した話②

一日目、午後イチからスタート。まず双子を沐浴させて、コットに入れて宿泊用の部屋に移動。 看護師さんから説明を受ける。病院は母乳育児推奨していて、二日間、できるだけ母乳のみで頑張りましょう、とりあえず初日は母乳のみね、とのこと。二人とも、授乳…

双子GCU退院直前、病院に旦那と二泊した話①

私が出産した病院では、赤ちゃんがNICU、GCUに入院した場合、 退院前が近づくと、お母さんや家族が赤ちゃんと終日過ごすための部屋があり、 退院直前にはその部屋に泊まることになっていた。ずっと離れて過ごしていた赤ちゃんと、いよいよ家に帰る準備として…

双子GCU入院中の成長と面会

生後10日目、ニコもGCUに移動!イチコの点滴抜ける。 この日、私はイチコの、旦那はニコのカンガルーケアをさせてもらった。生後14日目、ニコも点滴抜ける。生後19日目、まさかのニコが先に保育器卒業!生後20日目、イチコも保育器卒業!ニコ、初沐浴。生後2…

双子NICU・GCU入院中の搾乳について

双子より一足先に退院した私。自宅で搾乳、冷凍、冷凍母乳を病院に届け、面会する(2、3日に一度ペース)という生活が始まった。用意したものは、 ●メデラのシンフォニー(レンタル) ●シンフォニー用の哺乳瓶、カップ ●カネソンの母乳冷凍パックシンフォニ…