双子との日々

流産を経て、2014年に32週で生まれた双子ママのブログ。妊娠前、流産前後、双子妊娠中、双子育児の日々の記録。

コードブルー

冴島さんが流産したシーン。随所随所に、自分が流産した時に重なるものがあつて、 涙なしでは見れなかった。流産した後、つわりが急になくやってご飯が美味しかったこと。 ご飯が美味しいのは嬉しいのに、それで赤ちゃんがいなくなったことを思い知らされて…

どこまで言えばいいのか、どう言えばいいのか、わからなくなってきた

ここ1年半ぐらい、主に食事の悩みが多い(私が勝手に悩んでいるとも言う)。うちはテーブルで食事をするけど、座卓で食事している先輩宅に行った時、 お子さん達(小学生の兄妹)が小さい頃、 座卓で食事してて、テーブルに上がったり、テーブルの上の物をひ…

イチコの食い意地と長過ぎる食事の時間

イチコはかなり食い意地張ってる子。 私に似たのかなー。嫌いな物以外は、出された物は全て食べないと気が済まない、 もうお腹いっぱいで進まなくても、食べ切りたい、 タイミング見て私が下げようとすると、食べるー!!と大激怒。なので、食事がなかなか終…

イチコの食い意地と長過ぎる食事の時間

イチコはかなり食い意地張ってる子。 私に似たのかなー。嫌いな物以外は、出された物は全て食べないと気が済まない、 もうお腹いっぱいで進まなくても、食べ切りたい、 タイミング見て私が下げようとすると、食べるー!!と大激怒。なので、食事がなかなか終…

ミラーツイン?

一卵性の双子には利き手やつむじが逆になるミラーツインが存在するという。我が家の双子。 つむじの位置は全く違って、対象性もない感じ。しかし最近、利き手が逆かもしれない、というのが濃厚になってきた。食事の時、スプーンは右で持つように置くのだが……

双子の食の好みが違って困っている

今に始まったことではないけれど、 双子の食の好みが違っていて、メニューに困る毎日。例えば、 ニコはチャーハン大好き、イチコは苦手、白米がいい。 ニコは煮干し出汁のにおいが嫌い、イチコは大好き、 出汁のにおいに通ずるものがあって、 ニコは魚が(種…

パパとは寝ない

出張から帰って来た旦那に大興奮の双子。「パパ?パパ?パパ~!」 何度も確かめるように呼んだり、 「おりこうにしてたの~。」 と恒例のお利口アピールをしたり、 とにかく嬉しくて仕方がない様子。私が旦那と話をしていたら(ほんの数十秒)、 「ママ、パ…

ママブーム継続中などなど

ゴールデンウィーク中の引っ越し、その後の風邪で全員ダウン、片付けなどに追われたまま、ブログを放置して早2ヶ月…。 久しぶりの更新です。双子2歳6ヶ月~2歳7ヶ月の様子。 ●ママブーム継続中特にお風呂は絶対に私と入りたい。 だましだまし旦那と入らせた…

成長を感じてビックリした話

久しぶりの更新です。引っ越しの準備で余裕をなくしていたこの一ヶ月…。週1~2ペースで午前中だけ託児をお願いして、 預かってもらうことが数回あり、 今日は双子が知らない間に成長していて、ビックリして泣きそうになった。今までは、靴を脱ぐ、ことはでき…

ママ!ママ~!と嬉しいけれど

最近、イチコがママ大好きな様子。オムツ交換をばあばがしようとすると、(現在実家滞在中) 「ばあばじゃない!ママがいい!」 と私の手が空くまで待っている。泣いた時にばあばが慰めに行くと、 「ママがいい!」とさらに号泣。寝る前、イチコとニコの間に…

双子の最近の関心事

双子2歳4ヶ月。二人の最近の関心事は、専らこの二つ。1.食べられるかどうか?2.トイレ、う○ちのこと料理本やチラシを見ては、 「食べられるね~!!」食べ物でなくとも、 「食べられるね~!!」そして、トイレに関しては、トイレトレーニングはまだなものの…

キュンとした最近の双子の言動とイヤイヤ激化

もうすぐ2歳4ヶ月の双子に、キュンとさせられた最近の出来事などなど。寝る前のイチコの一言。 「ママちゃん、イチコちゃんと一緒に寝てください。」「ママ~可愛い!ヨシヨシ。」としてきたニコ。 雑誌にたまたまあった、君と100回目の恋の広告を見て、「パ…

双子の服はおそろいにするか色違いにするか

2歳を過ぎた双子の服事情。1歳前半までは、そこまで好みの主張もなかったので、 完全におそろいの時もあれば、色違いの時もあり、全くバラバラの時もあり。 だからと言って揉めることもなかった。しかし主張が激しくなってから、色違いやデザイン違いを用意…

寝かしつけで揉めることと肩こり

最近の寝かしつけ、うまく誘導できればそれぞれが枕に頭を乗せるので、 私ら間に横になって自然に眠るのを待つだけで楽になったが、 一人が、ペッタンするー!と腹抱っこしてきて、 もう一人も、私もペッタンするー!と参戦してくると厄介。イチコがきちゃっ…

双子愛を感じること

お互いを意識して、お互いを気遣っているなーと感じること。イチコが寝室にいて、ニコがなかなか来ない時。 「ニコは?ニコは?」ニコが先に起きてイチコが後から起きて、ニコがいないことに気付いた時。 「ニコは?」寝起きに白湯を飲ませた時。 先にニコに…

初めての大腸内視鏡検査

双子とは関係のない記事が続きますが…、 今回は私が初めて受けてきた大腸内視鏡検査の話。昨年受けた大腸がん検診で、便潜血で要精密検査の通知が来たのが10月。 (検便二回分のうち一回がアウトだった。)通知が来た時はざわざわして、夕飯中も上の空だった…

スクーンカップを使用(二回目)

スクーンカップ、二回目の使用について。先月の初めての使用時は、入れる位置が悪かったのか、カップが開いていなかったのか、 フルに溜まったわけでもないのに漏れる、という問題があったので、 今回はそこをクリアできたら快適性高まるんじゃないかと期待…

初めての胃腸炎(1歳半)

今回は、双子が1歳半の頃(初夏)の話。今冬はノロウイルスが大流行とのことで、胃腸炎の悪夢再び、になったら怖い…。 もう、絶対かかりたくない…。 事の始まりは水曜日に変わった、12時半頃。ニコが突然咳き込んだ?と思って起きたらリバース。 旦那が嘔吐…

甘え方の違い

イチコは一日中、コンスタントに甘えてくるタイプ。 ニコは、用事がある時だけ甘えてくるタイプ。例えば私が椅子に座っていると膝に乗りたがるイチコ。私が椅子に座っていて抱っこすると、身をよじらせて抜け出していくニコ。 遊んでいる途中たまたま目が合…

寝る前のひととき

最近は夜寝る前、寝室に少しのおもちゃと絵本、お絵描きボードを持ち込んで、布団に入るまで遊ぶことにしている。今夜はニコがお絵描きボード、イチコがおもちゃで遊んでいて、『そろそろ布団に入るよー。』と誘うとともに、『おもちゃ片付けてね。』と言っ…

最近の寝かしつけ

夜間断乳して一ヶ月半が経ち、おっぱいなしの寝かしつけがだいぶ定着してきた。夜は寝る前におっぱいを飲んで、絵本を読んでゴロゴロしたり腕枕して横にさせたり、だったのが、 最近になって、いよいよ寝る段階に入る時は、布団に横になり毛布をかける、とい…

食事椅子に立ち上がる問題

ベビービョルンのハイチェアにお世話になり1年半、 テーブルをお腹にピタッと付けても、するっと立ち上がることが増えてきた。特にニコ。 ニコちゃんが立ち上がってますよ~と言いながら。そこから後ろを向いてテーブルにお尻を乗せたり、やりたい放題。食事…

縁あって生後間もない双子ちゃんに会う

この前、縁があって生後間もない、というか退院して間もない双子ちゃんに会って来た。 33週で生まれた男の子。 抱っこさせてもらったら、ふにゃふにゃで、げっぷも可愛い、ぶかぶかの服も可愛い、とにかく可愛かった~。 うちの双子もこんなに小さかったっけ…

2歳児のおもちゃの取り合い

双子がおもちゃを取り合いをする時に発する声が最近面白い。イチコ:ゲッゲッゲッゲー!ニコ:ビー!ビービービービー!前は、カーッ!と言うことが多かった(多分、貸しての、かー)けど、 最近取り合いする時はもっぱらこの威嚇音?を出しながらやっている…

続・スクーンカップを使ってみた 三日目以降

スクーンカップを使ってみた話の続き。スクーンカップ三日目。交換頻度は4~5時間毎にして、カップに溜まったのは毎回半分ほど。漏れは前日に比べると少なくなった。単純に量が減ったのか、それともフィットする確率が上がったのか?この日は、入れた後に、…

スクーンカップを使ってみた

産後の生理が再開して、二回目の生理。スクーンカップを使ってみた。 前回の生理後に、久々に感じたことは、ナプキン、タンポンのゴミが多い やはり経血のにおいが気になる 蒸れる感じそして、 双子とのお風呂、どうしよう?という問題。ずっとタンポンを使…

最近の生活リズムの問題点

最近の生活リズム。5時 旦那起床、大人の朝食準備、私も起きる5時半 大人の朝食6時 旦那仕事へこの後双子が起きるまで、 双子の朝食準備、軽い掃除、テレビ、休憩 (どちらかが泣いたりして何もできない時は一緒に二度寝)7時半~8時 双子起床8時半 双子朝食…

食事中立ち歩きますか?

そういえばこの前の歯科健診の時、保健師さんとの面談で、『食事中立ち歩きますか?』と聞かれた。『いいえ。』と答えたものの、それは使っている椅子のおかげで、 他の椅子を使ってたら立ち歩くだろうし、食事どころではなくなるだろうな~と思った。離乳食…

2歳歯科健診

先日、市の2歳児歯科健診があった。歯磨き指導と、RDテスト昭和という虫歯菌がいるかどうかのチェック。 シールに唾液を付けて色の変化を見て、○、△、×の3段階で評価するもので、二人とも結果は△。 ほとんど○の色だけれど△の色が混じっているようなレベルの△…

夜間断乳その後

夜間断乳して以来、夜寝る前の流れが定着して、夜中の授乳は一切なくなった。夜中はだいたい0~2回泣いて寄って来て、撫でたりお腹に乗せたりすればすぐに寝るようになった。 朝までぐっすりの日も時々あって、夜中授乳していた頃に比べると朝の疲れ度合いが…

双子にうどんをひっくり返されて思ったこと

昼食にうどんを出した時。 いつも食べっぷりがいいのに、食べない二人。 なぜだ。 お腹が空いてなかったのかな~。 おやつ食べ過ぎたのかな~。 私『ママが食べちゃうぞー!』 こ『食べるー!』のやり取りを数回するものの、食べない。そして、イチコにお椀…

二人目、三人目の妊娠について思うこと

最近友人が二人目、三人目を妊娠中で、その話を聞く度に、うちは無理だなぁとつくづく感じる。友人達はいずれも、三世代同居、仕事持ちで産休育休が取れる環境。 経済的には、仕事の有無は重要なポイント。それに、大きなトラブルのない妊娠出産を経験してい…

夜間断乳を決行 6、7日目

6日目。 イチコは昼寝するもニコがなかなか寝なくて、終いには寝ているイチコの周りをウロウロして、イチコを起こしてしまった。 そしてニコは夕飯を食べ始めるとすぐに寝てしまったので、20分程で起こして、食べさせた。二人とも夜は元気に遊んで、おっぱい…

夜間断乳を決行 5日目

この日の昼寝は1時間ちょっと。夕方も、夕飯後もたくさん遊んで、おっぱい、絵本、布団にゴロゴロの流れで就寝。夜中は1、2回エーン!と泣いたけど、何もしなくてもすぐにおさまって、朝までぐっすり。記憶にはないけれど、朝方二人とも私の側に寝ていたので…

夜間断乳を決行 4日目

昼寝が長かったこの日。 夜の寝付きは遅かったものの、前の日と同じ感じで、 おっぱい、絵本、布団にゴロゴロで就寝。夜中は、ニコが1時過ぎにふにゃふにゃ言って、顔をくっつけて寝た後、 イチコが寝言を言いながら?泣いて起きて、時折おっぱいーと号泣。 …

夜間断乳を決行 3日目

一筋縄にはいかないなぁ…何よりも手が足りない!と感じた3日目。寝入るまでは前日とほぼ同じ、強いて言えばおっぱいを飲むタイミングが遅かった。夜中の2時前、ニコが目覚めて、腕枕で眠った頃、 イチコが布団に顔を突っ込んでいたのが気になって、ニコの腕…

夜間断乳を決行 2日目

夜間断乳一晩目後の日は昼寝しなかった二人。YouTubeで睡眠導入音楽を流しても効果なく、むしろノリノリになり、 絵本を読んだり、寝たふりをしている私に馬乗りになったり…。 これは今に始まったことではなく、やっぱり寝るまでおっぱいが必要なのかなぁ…と…

夜間断乳を決行 1日目

もう色々と耐えられなくなり、夜間断乳することに。やり方を調べると出てくる言葉。三日間は大変だけどそれを越えればぐっすり眠るようになる。果たして本当か??寝る直前ではなくだいぶ前に授乳する予定だったけどできず、とりあえず決行。ニコはばあばの…

夜間断乳したいけど踏み切れない毎日

2歳過ぎてなぜかここにきて夜中頻繁に起きる双子。 おっぱーい!おっぱーい!と泣いている。 一人起きるともう一人もつられるこの頃。 前はあまりつられることなかったんだけどなぁ…。夜中だけでも断乳すればぐっすり寝てくれると思って、 できるだけ夜中は…

授乳と産後の生理の戻り

双子が2歳になった翌週、ついに、生理が戻った。 2年8ヶ月ぶり。私は独身時代に見つかった子宮内膜症と筋腫持ちで、結婚前から、 「妊娠、出産、授乳することが一番の治療です。」 と妊娠をすすめられてきた。 卵巣、子宮を休ませられるから。結婚後から今も…

双子2歳 早産児フォロー検診

双子が生まれた病院の小児科に、早産児のフォロー検診へ。前回1歳半の時に、問題ないからもう来なくてもいいかなー、という話になって、 でもとりあえず2歳になった頃に予約を入れようか、ということでの今回の受診。計測の部屋に入るなり、病院だと察したの…

双子2歳 食べさせ合い

1歳半過ぎから、お互いにスプーンであーん!と食べさせ合ったり、歯磨きをすることがあった双子達。今夜は、本気で食べさせるイチコ、それを受けるニコが見れて、面白かった。何が発端だったのかはわからないけれど…、 そろそろお腹いっぱいになった頃に突然…

双子で良かったと思う瞬間

最近2歳になった双子。1歳過ぎから、空気を読む双子達に助けられてきた。例えば、 一人に浣腸をして手が離せない時に、もう一人がおとなしく一人遊びをしてくれたり、 寝入り鼻一人がギャン泣きしている時に、もう一人は一人でゴロゴロしてくれたり。そして2…

いつまで授乳続けられるか?乳首が痛いこの頃…

間もなく2歳の双子達はおっぱい大好き。日に3~4回はまだ飲んでいる。 飲んでいるのか、ただくわえているのか。主に寝る前(特に昼寝前)は必ず。日中は飲む場所も指定してくる。 ソファーで。とか、布団で。とか。夜中や朝方も、目が覚めるとおっぱーい!と…

双子同時授乳変遷

同時授乳方法の記録。 ①ベッドに授乳クッションを置いて一人寝かせて、もう一人はフットボール抱きこれは首座り前によくやった方法。この方法で、ベッドの一人にはミルク、フットボール抱きの一人にはおっぱい、というパターンも。 ②双子用授乳クッションは…

お風呂の入れ方(1歳半頃~)

浴槽に安定して座っていられるのを見て、よし、一気に三人(双子と私)で入ろう!と思った1歳半過ぎの夏。手順はこんな感じ。お湯は浅く張っておく。 洗い場に置いた桶にお湯を張っておく。 脱衣所に、洗濯かごを二つセット。全員裸になり洗い場に入る。 桶…

もうすぐ2歳。マグセントの思い出。

双子、もうすぐ2歳。 あっという間だったな…。一昨年の今頃はマグセント追加されて、ただただしんどかった思い出しかない。 一日一日乗り越えるのが、精一杯だった。ミスチルの、終わりなき旅を聴いて気持ちを奮い立たせてたなぁ。そんなことを思い出してい…

お風呂の入れ方(修正9ヶ月頃~1歳半頃)

それまで託児のおばちゃん達にお手伝いをお願いしていたお風呂。双子のお座りも安定してきた頃、いよいよ一人で入れることに。 最初から一人でやっている双子ママさん達からすれば甘えてんな~という感じだろうけど、 一人でやっても大丈夫!という自信がつ…

里帰り終了後のお風呂の入れ方(お手伝いをお願い)

里帰り終了にあたって、一番不安だったのが、双子のお風呂をどうするか?という問題だった。『双子 お風呂 一人で』と検索して先輩双子ママさんの情報を頼りにしたり、年の近い兄弟を育てている知り合いに聞いたりと、お風呂の入れ方を模索。一人はバウンサ…

双子生後5ヶ月(修正3ヶ月) 里帰り終了にあたって準備したもの

妊娠中から長きに渡る里帰りを終えて(入院も含めると10ヶ月も!)、 いよいよ旦那と家族4人での生活をスタートさせるにあたって、準備したもの。●車 ちょうど旦那の車を買い替えようとしていた頃に双子発覚、3列シートじゃないときついね、となり、ミニバン…